地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

たんぽぽ館です(*^-^*)

2015.08.17

あつーいあつい・・・毎日本当に暑いですね夏も本番を迎え、毎日暑さと闘っている日々が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

当デイケアには活動に生活教養と言うプログラムがあります…身近な事で分からない事やタメになるミニ講座が毎週1回あります。たんぽぽ館では暑さに負けず夏を乗り切るために生活教養で7月第5周目に熱中症、日射病、脱水について外部講師をお呼びして講演をしていただきました。また栄養士さんによる夏野菜の食べ方などを教えていただき、なんとなーく聞いていた方も最後には真剣に話を聞いていました。熱中症ってよく聞くけど、どうしていいかわからなかったり、症状は??等の質問もたくさん聞けて良かったです。ただ水分を摂るだけでは駄目なんだと言う事や睡眠や食事のバランスも大事なんだと分かって良かったです

栄養士さんが夏野菜の説明をしてくれたので、熱中症と夏バテ防止に7月の料理教室は夏野菜の王様(ビタミンいっぱいのゴーヤと南瓜様)が畑で大量に育ち、ゴーヤサラダ、ゴーヤの佃煮、ゴーヤちゃんブル、南瓜グラタン、南瓜冷製スープ計5品を作りました。

最近は利用者さん達の手際が良く、たくさんの品を作ることも、何のその後片付もぱっと終わるようになりました。皆が声掛けをしているところが、すごいなと感心します

そこで8月です。またまた料理教室がやってきました。

今回は胃に優しい物をと言う提案で大豆、豆乳からの豆腐作りとところてんを作りました。

みやぎみやぎ初めての試み試行錯誤しながら作りました。ちゃんと豆腐とところてんになりましたよ

豆腐屋さんより甘くておいしかったです。良かった  良かった

9月の料理教室は何かな私事ですが食べるの大好きです

お知らせ:7月末でたんぽぽ館スタッフ看護師が退職いたしました。

     8月より 新らしくスタッフとして心理士が仲間入りしましたので

     今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー:スタッフブログ
Leave a comment




CAPTCHA