地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

フレブルチョビのちょびっと話21

2019.09.19

 

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました。

 

9月は山毛さんです♪

 

 

①内村病院は勤務歴はどのくらいですか?入職のきっかけは?

 

13年目です。男性看護師がたくさんいて働きやすそうだと思ったのが入職のきっかけです。実際働いてみて思った通りの職場でした。

 

 

②内村病院での仕事内容は?やりがいはありますか?

 

たくさんありますが私は話を聞くことを大事にしています。

患者様に話をしてもらえた時にやりがいを感じます。

 

 

③内村病院のココが面白い!や何か印象的なことはありますか?

 

仕事は仕事で頑張ります!そして、オフの日はみんなで魚釣りに行ったりします。

今度みんなでタチウオ釣りに行きますよ!そういう団結力のある職員がたくさんいるところが面白いというか、いいところだと思います。

 

 

④趣味や特技はありますか?

 

趣味は魚釣りです。海、川、池、船、サーフ、磯  なんでもやります。

カムチャッカ半島に行ってカラフトマスを釣るのが夢です。

 

 

⑤恒例の質問ですが犬派?猫派?家では何か飼っていますか?

 

犬派です。実家にミニチュアシュナウザーが5匹いました。あと魚派です。

大きな動物はいませんが子供ととりに行ったカブトムシがいます。夜中ガシャガシャと音を立ててうるさいです。あと、先日祭りで子供がすくってきた金魚が4匹います。

 

 

なるほどー。ありがとうございました(∩´∀`)∩

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

オートポリスでレース観戦してきました

2019.09.19

9月7日、8日に大分県は日田市のサーキット(オートポリス)に行ってきました。

天気にも恵まれ、まだまだ暑い時期ですが高地ということもあり日陰では心地よい風が吹いていました。

 

 

今回観戦したメインのレースは「SUPER GT  第6戦  AUTOPOLIS GT300kmレース」です。7日には主にSUPER GT の予選、8日には主に決勝レースと各チームの監督やドライバーのトークショーなどがあり賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPER GTは市販車のシルエットを模したレースカーが走ると言うことで、国内でも非常に人気の高いレースのひとつで観客動員数も1レースにつき最高で十数万人も詰めかけるほどのイベントとなっています。

 

 

 

それぞれのチームが出しているショップやB級グルメ、本物のレースカーの展示などもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPER GTはGT500とGT300の2つのクラスが存在し、同時に決勝レースを行いそれぞれの順位を争います。

また、各チームはレースごとの順位によってそれぞれポイントが設定してあり、年間8戦あるレースのポイントの累計により年間チャンピオンを狙うといったものとなっています。

 

 

上位のGT500クラスは約500馬力のエンジンを搭載することから名付けられました。また、車体は各メーカー共に共通のカーボンシャシーが使われます。このクラスは3つのメーカー(日産、トヨタ【レクサス】、ホンダ)から15台が参加しています。

 

 

下位のGT300クラスは、これも約300馬力のエンジンを搭載することから名付けられました。GT300クラスは様々な国のいわゆるスーパーカーの集まりといっても過言ではないような豪華な車種(ポルシェ、ランボルギーニ、ベンツ、アウディ、マクラーレンなど)29台が参加しています。

 

 

GT500クラスとGT300は馬力の違いがあるため加速や最高速度に当然差が生まれます。このように速度差のある2クラスが、あえて同時にレースをすることで、SUPER GTでは常に抜きつ抜かれつの混戦が生じるようになっています。このためトップ独走状態であってもドライバーは常に高い緊張のレースを行い、ファンもスリリングな展開を楽しむことができるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝の日は午後から一時的に雨が降り、クラッシュやコースアウトが続発する波乱のレースとなりました。運転するドライバーは大変だったでしょうが見る側にとってはなかなか面白いレースでした。

 

来年もまた行きたいと思います。

 

 

それではまた。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

病院からの眺望  ひなもり岳  (総務課より)

2019.09.17

こんにちは
25歳で入職し、はや、うん十年になる総務課の古参職員です。

 

まずはじめに、先日発生した台風15号による被害に遭われた多くの皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。
被災された地域の皆さまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて毎回、同じ文言ですが…
当院は小林市の高台にあり屋上から市街地や霧島連山、九州山地が一望できます。

4月より当院から見れる山を紹介していますが、

        今回は、第5弾 夷守岳(ひなもりだけ)

 

 

夷守岳(ひなもりだけ) 標高は、1344m。

九州南部に広がる霧島山の北東部に位置する火山である。霧島連山の中心付近にある獅子戸岳から北東へ大幡山、大幡池、丸岡山、夷守岳と続く連山の北端部に位置し、小林盆地に突出した急峻な山容から生駒富士と呼ばれることもある。南東山腹に夷守台と呼ばれる台地を抱え、北部山麓には生駒高原が広がる。

 

 

小林の名所 生駒高原の紹介

生駒高原は霧島山の麓に広がる広大な高原です。秋には赤、ピンク、白といった色とりどりの100万本のコスモスが、訪れる方々を魅了します。

コスモス以外にも春にポピー、夏にはサルスベリ・アメリカフヨウ、サルビアが生駒高原を彩ります。 四季折々のお花をお楽しみ頂けます。

 

9月21日~10月27日まで「2019生駒高原コスモスまつり」を開催

今度の連休、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか

詳細は、花の駅 生駒高原のHPをご覧ください  http://ikomakougen.com/

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , 事務   コメント(0)

「夏の忘れ物」

2019.09.09

太陽、すいか、線香花火、ひまわり、蚊取り線香、海、プール、

お化け屋敷、里帰り、バーベキュー、お墓参り、同窓会、汗、夕立ち

夏祭り、夏休みの宿題、ラジオ体操・・・・・。

 

9月に入りました.

朝夕涼しくなりました。

あの燃えるような暑さは、いつのまにか遠く遠くへと、行ってしまいました。

まるで陽炎の中の幻。

喧噪が嘘のように・・・ふと寂しさを感じてしまいます。

幼い頃に見た夢と共に、黄昏の夕陽を見ているようです。

 

皆さんは「心の忘れ物」は、ありませんか?

「心の中の置き去りの思い」は、ありませんか?

こんな思い、あんな思い、伝えられたら・・・分かち合えたら・・・

 

ひとりで、どうぞ悩まないで・・・

無理して笑顔を作らないで・・・

すぐ隣には、誰かがいます。

 「置き去りの、心の忘れ物」を人とのつながりで、取り戻しましょう。

 

8月も患者さん、職員とでちぎり絵作りを通して「温かい心」に、

触れることが出来ました。

1病棟 職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

☆夏祭り&そうめん流し☆part2

2019.09.06

作業療法課☺ブログ更新!

予告していました3、4、5病棟にて、「夏祭り・そうめん流し」を行いました。

 

今回は、「射的」「スイカ割り」「そうめん流し」の様子📷と各催しの雑学等を総まとめで紹介したいと思います。

★☆★ 射的 は、もともと『 弓矢 』で!?★☆★

 

江戸時代の縁日や祭りでは『 弓矢 』を用いて的屋として成り立っていたそうです。

 

 

各病棟でも真剣な眼差しで射的を行っていました。

片目をつぶってみたり…腕を伸ばしてみたり…

 

狙った物に当たると嬉しいですね(o^―^o)

★☆★ スイカ割りに公式ルールがある!?★☆★

日本には「日本すいか割り協会」があり、スイカと競技者の間の距離 (9m15cm)、使用する棒 (直径5cm以内・長さ1m20cm以内)、指定の目隠し用手ぬぐい 、使用するスイカ (国産スイカ)、制限時間 (3分)etc…決められたルールが存在しています。

割れたスイカの断面の美しさを審判員が判定しますが、審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要があるそうなΣ(・□・;)

今回のスイカ割りは、ルールを定めずに目隠しのみ!

周りの方々から「みぎー!」「まえー!」「そこー!」と応援されてスイカの置かれた方向へ🍉

すこーしストレス発散にもなりますね(^▽^)/

★☆★ そうめん流しではなく…流しそうめん!?★☆★

👈そうめん流し

 

👈流しそうめん

 

 

 

つまり、各病棟で行ったのは「流しそうめん」だったのかしら!?

皆さん流れてくるそうめんを取り損ねないように慎重さも持ちながら「ツルツル~」と美味しく頂きました。

👇3病棟では、なんと10mの長さの流しそうめんにチャレンジ★

 

 

 

 

 

夏祭りらしく、合間で盆踊りを楽しまれる方も…♪

 

 

良い夏祭りが開催できて良かったです(^_-)-☆

最後に‼

猛暑が続く真夏も落ち着き、「少し涼しくなってきたな」と感じますね。

9月に入ると朝昼夜の寒暖差が激しく、気温差が5℃を超える頃になると次第に体が温度変化に対応するのが難しくなるそうです。これに加えて秋雨前線や台風による気圧の変化も自律神経の乱れにつながり、体調不良を引き起こす事も多いと言われています。

9月バテに注意しましょう~(^^)/

 

次回は、「ロコモ(ロコモティブシンドローム)」をテーマにブログupします(o^―^o)

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)
ページの上へ移動