地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

新年度を迎えて

2021.04.12

 

4月に入り新年度が始まりました

 

いまだに全国で新型コロナの影響を受けながらも各地で入園、入学、入社式が行われています

私の娘も今年から中学生となり、先日無事に入学式を終えました。

新しい制服に身をつつみ登校していく姿を見ると自分も気が引き締まる思いです。

 

入学式と聞いて思い出すのが、昨年「9月入学制」というものが話題になったのを思い出しました。

これは新型コロナの感染拡大を受け入学時期を9月にずらすというものでした。

世界的にみても9月の入学が多いようでそのような話が出たようです。

しかし新型コロナが感染拡大していく中で、いつしか「9月入学」という言葉すら聞くことがなくなりました。

どこにいったのやら

個人的にはやはり桜の時期に卒業式・入学式をするのが一番好きです。

8月9月の暑い時期の式はあまり想像できません

 

まずは新型コロナが終息し、一日でも早く今まで通りの行事ができるようになることが一番ですね。

その為にも一人一人が再度、気を引き締めて感染予防に努めていきましょう。

 

2病棟 ブログ委員

 

ソース画像を表示

カテゴリー:看護部門 

花より団子

2021.04.06

みなさん!こんにちは(*^^)v

今年6年目を迎える精神保健福祉士です!

 

 

3月の中旬頃から桜が咲き始め、4月になって過ごしやすい日が増えてきました。

しかし、今年も昨年から続く新型コロナウィルス感染症の影響で、遠出をしたり、人混みを避けて過ごさねばなりません。

今年も花見は無理だろうな…そう思っていましたが、

先日、訪問看護で須木方面を走っていた時、道路沿いに桜が咲いていました。

 

車を停めて見ることはできませんでしたが、

流れゆく景色の中で咲き誇っている満開の桜を見て「今年も桜が見れたな」とすっかり花見をしたような気持ちになりました(*ノωノ)

 

お花見も良いですが、私は「花より団子」です!

先日、桜色をした酒まんじゅうを発見しました!!

とてもおいしそうだったので、ついつい買い食いしてしまいました( *´艸`)

でも、最近体もまんじゅうのようになってきたのでこれ以上体重が増えないように気を付けます!!

 

 

今までとは違う日常でも、自分なりの楽しみをもって楽しく過ごせるといいですね(*^^)v

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 
ページの上へ移動