地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

暮らしに役立つ豆知識

2023.10.26

少し前まで暑い日が続いていたのに、ここ最近は朝晩が冬のように寒く感じるようになってきましたね。

皆様元気でお過ごしでしょうか。

 

 

今回は暮らしに役立つ豆知識をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

冷蔵庫

冷蔵庫の冷蔵室は、冷気の循環が悪くなるのであまり物を詰め込まない方がいいです。

冷凍室は詰めた物自体が保冷剤の役目を持つのでたくさん詰めてもいいのです。

冷蔵庫に食品をしまう人のイラスト

 

 

ペットボトルのフタ

ペットボトルのフタが開けにくい時、キャップを回そうとせずにボトルの部分を回すと開きます。

もしくはキャップに輪ゴムをグルグル巻きつけ、輪ゴムごとキャップをつかめば滑らないので簡単にフタが開きます。

手を握��っているミネラル飲料水ボトルベクトルイラスト - ペットボトル 持つ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

蚊に刺された時

蚊の毒は50℃で壊れるそうです。

熱々のお湯に同量ほどの水を混ぜ、温度を下げて刺された箇所にかける。少し熱いですが痒みはピタリと止まります。

蚊に刺された人のイラスト

 

 

レジ袋

レジ袋を開く時指が滑ってうまくいかない時は、開き口の中央にある縛るための突起手さげの部分をピンピンと引っぱるとビニール袋が伸びて隙間ができるので簡単に開きます。

レジ袋のイラスト

 

 

 

風呂場の鏡

風呂場の鏡は歯磨き粉で洗うと汚れがきれいに落ちて水の膜が張るので1週間ほど曇らないそうです。

鏡の水垢のイラスト

 

 

掃除機のコード

掃除機のコードについている黄色と赤のテープですが、それぞれに意味があります。

赤いテープ「これ以上は引き延ばせません」ということですが、黄色のテープ「ここまで引き出して使用しないと中で熱がこもるので発火の原因となります」という意味があります。

キュートな掃除機(モノクロ)イラスト - No: 22752831/無料 ...

 

 

今回は以上です。既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

この他にも日常で役立つ知識がたくさんありますが、また後日紹介したいと思います。

 

 

それではまた。

 

 

4病棟ブログ委員

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動