地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

夏とすいか

2020.07.27

暑中お見舞い申し上げます

 

スイカは90%が水分なので、食べることで水分補給になります。

また利尿作用に優れており、溜まった老廃物が尿と一緒に排出され、

疲労回復が期待出来ます。

それは「血液をさらさら」にする効果もあり、高血圧や動脈硬化の予防も

持ち合わせています。

 

スイカは漢字で「西瓜」と書きます。

「瓜」という字が入る通り、キュウリや白瓜と同じウリ科の「果実的野菜」で、

中国の西方から伝わってきたといわれています。

 

美味しいスイカは・・・

縞が太く、ハッキリしているもの。

②表面にツヤがあるもの

を選ぶのがポイントです。

 

いよいよ本格的な「夏」がやってきます。

熱中症対策として「冷えたスイカ」を食べて、暑い夏を

元気よく楽しく過ごしたいですね。

今月も患者さん、職員と一緒に「ちぎり絵作り」を楽しむことが出来ました。

1病棟 ブログ委員会

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

ステイホーム(*’ω’*)

2020.07.29

みなさん、こんにちは!9年目を迎える精神保健福祉士です。

今年に入ってテレビをつけると「コロナウィルス感染症」のニュースばかり…。最近では感染者がすごい勢いで増え続けていますね(-_-;)

自分なりに感染症対策を気を付けているつもりですが、見えないものと闘うのはとても大変です…

そんな最中に全国各地で大雨による被害がでています。ニュースを見るたびにとても心が痛くなります。

みんなが安心して生活できる日が一日も早く来ることを心より願っています。

 

今年は皆さんも「ステイホーム」を心がけているかと思いますが、私も休みの日はお家で過ごしています。

そして、この機会にやりたかったこと、時間がなくてできなかったことを始めました。

まずは写真で紹介します。

 

これは「ミニチュアフード」です。樹脂粘土で作るフェイクフードです(*’ω’*)これは定期購読しているもので、毎月材料が届きます(なかなか忙しくてやっとチャレンジできました)。

写真では大きさが分からないと思いますが、ベーグルやシナモンロールの大きさは直径1.5㎝です。ケーキも直径2.5㎝です☆

とても細かい作業ですが、出来上がるとものすごくテンションあがります!まだまだ作ってみたいものがあるので、これからも数を増やしていきたいと思います( `ー´)ノ

 

それ以外にも・・・

 

 

写経塗り絵パズルスクラッチアートは、リラックスできる音楽を聴きながら、取り組んでいます♪集中していると時間はあっという間に過ぎます( `ー´)ノ

ウクレレ「リメンバー・ミー」を練習中で、コロナウィルス感染症が落ち着いたら可愛い姪っ子たちと一緒に歌いたいなと思っています(*^^)v

お菓子作りは今何を作ろうか考え中です(*’ω’*)??今は料理アプリで簡単に作れるお菓子作りのレシピがたくさん出ているので、とてもワクワクしますね♪♪

それ以外にも毛糸で作るコースターやパン作り、ドールハウスもチャレンジしてみたいなと思ってます(*’ω’*)♡やりかけのエコクラフトもそろそろ完成させなきゃ( *´艸`)フフッ。

毎年春になると何かを始めたくて材料だけはしっかり確保してあるので、新たに買わずとも楽しい時間をまだまだ過ごせそうです!!

 

みなさんはこのステイホームをどのように過ごしていますか??

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

2病棟 OT活動

2020.07.20

今回は先日の2病棟OT活動の様子を報告したいと思います。

 

今月は七夕ということもあり、OTの職員が劇を準備してくれました。

 

題目は『七夕伝説』!

 

言わずと知れた彦星と織姫の物語です。

 

病棟の看護師も参加し、患者さんも大喜びのOT活動となりました。

 

今月は月末に病棟の夏祭りも予定していますので、またその様子を報告したいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

病棟の取り組み、最近の出来事

2020.07.16

3病棟では、今年になって中庭でトマトキュウリの栽培を患者さんと一緒に行っています。

水やりや草取りを一緒に行い、ここまで大きくなりました。

スイカにも挑戦していますので大きくなったら、写真を載せたいと思います。

 

カテゴリー:看護部門 

七夕~願い事~

2020.07.08

作業療法ブログ更新!令和2年 part7

先日、7月7日は七夕でした。七夕といえば、「織姫と彦星」ですよね(*´ω`)

小さいころから何度も聞いてきた織姫と彦星のお話。
年に1度、七夕の日にしか会えないという、ちょっと切ない物語ですが、前々の1病棟ブログ「織姫と彦星」の内容を見て、おそらく皆さんも知らない真実があることを知りました。

【織姫と彦星は恋人ではなく夫婦だったんですね!】

しかも、年に1度しか会えなくなった理由は、

【夫婦で遊びほうけて仕事をしなくなったから】と…

知りませんでした(;^_^A

そろそろ二人を許してあげてほしいなぁ~なんて気持ちになりますが、やっぱり「織姫と彦星」と聞くとロマンチックなので、このように物語は伝承されていくのでしょうね~( *´艸`)

皆さんが小さい頃、何の願い事を短冊に書いていましたか?

ネット上に幾つか子供らしい発想での願い事を発見したので、一押しの三選を紹介したいと思います。

ソース画像を表示「みんなをまもりたい」

正義感のある子どもでしょうね。

 

 

 

 

 

ソース画像を表示「ラーメンがのびませんように」

確かに麺が伸びる前に食べたいですよね。

 

 

 

 

Fyo7u2kqjsafeyn9btdk「おねえちゃんがうまれますように」

妹が生まれる可能性はあるけど、お姉ちゃんは…何とも言えない切実な願い事ですね。

兄弟が欲しいという願い事は、意外に多いようです。

 

 

来月は、夏真っ盛りの内容で予定しています!お楽しみに~

 

 

カテゴリー:作業療法 

🌽野菜レディース🍅

2020.07.16

野菜レディースとは、野菜を作っている所から食べるまで愛情を持って接するプロである。

これは、たんぽぽ館の野菜レディースが残した名言集の中の1つである。

野菜を育てると言う事は、わが子のように愛を持って接する事。by野菜レディース

野菜は、人と一緒で環境に弱いのよ。by野菜レディース

手を掛けただけね、素直に育つよ。野菜は!!by野菜レディース

 

カテゴリー:たんぽぽ館 

フレブルチョビのちょびっと話31

2020.07.07

 

日ごとに陽射しも強くなり木陰の恋しい季節となりました。

7月は日高さんです。

早速ですが

①犬🐕派?猫🐈派?その他?

 犬派🐕です。

②家では何か動物を飼っていますか?

 何も飼ってはいませんが、弟が犬🐕2匹(チワワ、ポメラニアン)を飼っています。2匹とも甘えん坊で遊びに行った時はとても癒されています。

③内村病院の勤務歴はどれくらいですか?

 5年です。専門学生だった時に担任の先生から入職している卒業生から募集しているという話を聞いたのがきっかけです。

④主な仕事内容は?

 医事課で入院担当です。主に入院される患者様の事務手続きや入院料の計算などを行っています。

⑤内村病院のココが面白い!何か印象的な事はありますか?

 私を含め 小林市外(宮崎市や都城市など)から出勤している方が多いことです。

⑥趣味や特技はありますか?また最近はまっている事ありますか?

 趣味は、休みの日に漫画📖を読み、ゲーム🎮をしています。

 はまっている事は、2年くらい前から知人の誘いでナイトテニス🎾

(軟式)をしています。その翌日はいつも筋肉痛です(笑)

 

日高さん ありがとうございました(^-^)

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 
ページの上へ移動