地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

4病棟 ☆☆7月の掲示物☆☆

2016.07.27

長かった梅雨が明け本格的な夏を迎えました。
4病棟入口横に色鮮やかな 朝顔(あさがお)の花 がたくさん咲いています。

 

朝顔 の花の見頃の時期は?

7月から9月ごろです。

 

朝顔 の花言葉は?

一般的な朝顔の花言葉は、「はかない恋」「固い絆」「愛情」。
色別にそれぞれ違った花言葉を持っているんだそうです。

 

4病棟展示(朝顔)アップ4病棟展示(朝顔)たて

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

3病棟 そうめん流し

2016.07.26

本格的な夏がやってまいりました。毎日暑いですが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

3病棟では夏恒例のそうめん流しを行いました。

DSCF8093

DSCF8101

そうめん流しの前の前に、室内でのスイカ割りと魚釣りゲームをして楽しみました。

 

DSCF8098

DSCF8102

そして外に出てのそうめん流しです。なかなか風情があっていいものですね。

ところで、そうめん流し発祥の地は実は高千穂峡だって皆さん知ってましたか?

 

それではまた。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

訪問看護日記

2016.07.26

みなさん、こんにちは☆精神科訪問看護です(^_^)/

長かった梅雨が明け、夏到来です!!毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??

 

今回は、梅雨時期に利用者さんと一緒に作った作品を紹介したいと思います。

ブログ用

 

七夕に合わせて利用者さんに短冊へお願い事を書いて頂きました。しばし悩んだ後「私の病が治りますように」と書いてくれました。訪問スタッフが作った七夕をプレゼントし、短冊を飾ると「これで元気をもらいました☆」と笑顔で喜んでくれました(^^)v

 

また、4月に入職した精神保健福祉士2名が3ヵ月間訪問看護に同行しましたので、その時の感想を載せたいと思います(*^^)v

 

 入職して3ヶ月、何度か訪問看護に同行しました。利用者さんの中には訪問看護スタッフと話をすることを楽しみにされている方も多く、訪問看護は治療的な意味だけでなく、利用者さんにとって楽しみの一つとなっている事を知りました。また、利用者さんが調子の悪い時にいち早く適切な治療に繋げ、様態の悪化を未然に防いでいる事を知りました。ご家族や訪問看護など様々な力を借りて、地域での生活を送られている利用者さんと話しをする事ができ、自分も利用者さんのためにもっと頑張りたいと改めて思いました。まだまだできることは少ないですが、これから先輩方から多くのことを学び、少しでも利用者さんの力になれたらと思います。

 

訪問看護では、笑顔で雑談を交えながら、生活の様子や病状の変化がないか話を聞いていました。笑顔や笑い声が絶えず、とても話しやすい雰囲気作りをされているなと感じました。

訪問看護を利用している本人だけでなく、その家族の話も親身になって聞いていて、家族との関係作りも訪問看護の大事な取り組みの一つだと感じました。

 

訪問看護ではいろんな方との出会いがあります。その中で私たちが学ぶこと、教えて頂くことがたくさんあります!(^^)!

今年も暑い夏になりそうです!訪問看護スタッフも脱水や熱中症に注意しながら、訪問看護頑張りたいと思います。みなさんも暑さに負けず、お体ご自愛くださいね(*^^)v 

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

暑い夏がやってきた。

2016.07.27

本格的な到来です。毎日暑いですね💦7月に入り急に暑さも増してきたように思えます。たんぽぽ館では暑い夏を乗り切るために日々色々な工夫をしています。例えば生活教養で栄養士による夏バテしない方法や食中毒予防について学んだり、簡単な手作り飲用水を作ってみたりしています。(これってすごくおいしいんです。たんぽぽ手作り梅シロップに少々の塩と水で割って作った、その名も夏バテない健康飲用水です。)あと夏を乗り切るために今流行りのヤーコン茶を毎朝、スタッフが煎じてます。それを麦茶と同じように水分補給しています。

これは夏を乗り切るとは意味が違いますが、ヤーコン茶には血糖やコレステロールを下げる作用があるみたいで健康維持のために飲んでいます。もちろんヤーコンもたんぽぽ畑産です。

7月の活動の様子を紹介しようと思います。7月と言えば、七夕です。今年もたくさんの短冊に願いを込めて書きました。そして、たんぽぽ館恒例のそうめん流しです。そうめん流しにプラスしてトマトゆでDSCN2137卵、らっきょうもそうめん流しに参加。箸ですくうのに必死で挑戦!!すくえた方は満面の笑みでした

7月の料理教室ではぶっかけそうめんバナナケーキを作りました野菜は勿論たんぽぽ畑産です。只今たんぽぽ畑では豊作発令中(@_@)

DSCN2143

DSCN2145

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ   コメント(0)

カラフルな傘

2016.07.11

 

しばらく晴れの日が続きましたが、また、雨に逆戻り

5病棟の窓際にはかわいい傘が飾られています

page

 

かわいい傘なら、雨の日も楽しくなりそうです

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

1病棟だより☆彡七夕☆彡

2016.07.11

こんにちは(/・ω・)/

 

7/7 七夕でしたね☆

今月の掲示物です!!!

 

IMG_2254

七夕の願い事をみんなで書きました(^^)/

 

皆さんの願い事が叶いますように✨✨✨✨

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

七夕飾り あさひ保育園様

2016.07.06

7日は七夕

今年も7月4日にあさひ保育園の園児たちが七夕飾り」を

持ってきてくれました。

色とりどりの飾りがたくさん飾られており、にぎやかな七夕飾り

になっています

短冊に願い事もたくさん書いていました

 

七夕飾り1七夕飾り2

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾り3

カテゴリー:事務   コメント(0)

フレブルトリオ★70

2016.07.01

page

7月になりました~。今日はいいお天気(∩´∀`)∩

フレブルの仲間が増えました!と言っても・・・犬ではなく食虫植物です。

植物なのに動いたり、匂いで虫を寄せ付け食べてしまう不思議な植物です。

★閉じたり開いたりするハエトリグサ

★ツボの中に虫をおびき寄せるウツボカズラ

★虫をおびき寄せくるくる巻き付くアフリカナガバモウセンゴケの3種類を育てています。

これからの季節に出現するであろう虫たちをたくさん食べてくれるのを期待してます♪(^^)♪

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動