地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

ふれあい祭

2021.10.26

 

先日、ふれあい祭りが行われ、リモートにて他病棟の患者様方と交流されました。

5病棟の患者様は浴衣を着て、この日のために練習したハンドベルを演奏されました。

素敵な演奏で心和む、楽しい一時でした。

OT活動で作成した、風が吹くと花びらが揺れる、立体的な秋桜がふれあい祭りを色どってくれました。

患者様に話を聞くと、「生駒高原にも一杯コスモス咲くでしょ。見た~い」という思いが聞かれ、満開の秋桜を楽しみにされています。

カテゴリー:看護部門 

十五夜

2021.10.11

十五夜は、別名「中秋の名月」と呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」と                            いう意味をもちます。
十五夜のお月見が広まったのは「平安時代」で、
貴族たちは、月を眺めながらお酒を飲んだり、船上で詩歌や管弦に興じたそうです。

今月も、「ちぎり絵作り」を楽しむことが出来ました。

1病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

令和3年度 ふれあい祭(2病棟)

2021.10.04

今年は2年ぶりに「ふれあい祭」が帰ってきました。

 

昨年は新型コロナによって中止を余儀なくされ残念な思いをしましたが、今年はコロナに負けることなく開催することになりました!

 

今年は今までのように外で開催するのではなく、感染予防の点からもそれぞれの病棟をリモートでつないでの開催となりました。

 

初めての事ばかりでスタッフも準備から大変でしたが、無事に開催当日を迎えることが出来ました。

 

開催前には病棟スタッフからの余興があり、ひと盛り上がり!

 

そしてついにふれあい祭スタート!!

スタッフが準備してくれたイントロクイズや、患者さんを交えてのジェスチャーゲーム、抽選会など白熱する内容に患者さんも大喜びでした。

 

なによりも久々に他の病棟の患者さんとの交流もでき、とても実りのあるイベントになったかと思います。

来年こそは家族や地域の方々を招いて盛大に開催できることを願っております。

 

 

 

 

2病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動