地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

『3月のイベント』卓上ゲーム大会、ひな祭り会、桜花見・創作等々イベント盛りだくさん☆

2021.03.31

こんにちは作業療法士です。

桜の花も満開となり、春を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

内村病院では、毎年患者様方と牧場に花見に行ったりしますが、今年は病院内で散歩を兼ねて楽しみました。ちょうど満開の時期でしたので、桜を眺めたり、一緒に写真を撮ったりなど自然を満喫する様子が見られました。

 

 

 

さて今回は、3月に内村病院で行われた3つのイベントについて紹介します。

 

卓上ゲーム大会

ボードゲームなどを含めた卓上で出来るゲーム大会を行いました。

主な種目としては、オセロ・麻雀・黒髭危機一髪・花札・トランプ

ですが、そのほかにも人生ゲームなど、卓上で出来るものを患者様と話した上で加えました。

 

実際に昔ながらの遊びを通して患者様同士が交流することから、笑顔が見られたり、勝負事に真剣に取り組み、勝敗を楽しむ患者様もいらしゃいました。

 

ちなみに優勝された方や好成績を出された方々には、お手製の表彰状と共に飲み物、生活用品をご用意しました。このようなイベントを通して、今後も患者様に特別感を味わっていただけたらと思います。

 

 

★ひな祭りレクレーション

3月3日のひな祭りにちなんで、ひな祭りレクレーションを行いました。

女性病棟では、ひな祭りのひな壇の順番を正確に並べるというルールで進めていきましたが、

『お内裏様が右大臣の場所にいて護衛の役目をしたり』

『お雛様が五人囃子のところにいて演奏したり』

など、笑いながら楽しむことが出来ました。

 

★桜創作

シールを桜の花びらに見立ててシール張り絵の創作を行いました。

開始時は控えめだった患者様も後々は自由に張り付ける様子が見られるようになり、

「重ねたらきれいかもね。」「ここ(芝生)は緑色がいいかもね。」など、お互いに話をしながら作業を行い、完成させることが出来ました。

 

 

これからも、コロナ禍でも患者様が楽しく、安心した生活を送れるようなイベントを企画して行きたいと思います。

 

カテゴリー:作業療法 

桃の節句

2021.03.10

OT活動で、雛人形、花を作成しました。個性あふれる、愛くるしい表情の雛人形ができました。

色とりどりの花をかざり、春らしく、病棟も明るくなりました。

患者さんや職員一同、もうすぐ咲く、桜の開花を楽しみにしています。

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

MUSIC 4

2021.03.01

Worried about you・・・

1980年初頭のローリングストーンズ。

ミック・ジャガーとキース・リチャーズが険悪の中、過去の音源をリミックス。

ジャズ・ジャイアンツの一人、ソニー・ロリンズがサックスを演奏した最高傑作。

「Tattoo you 刺青の男」を是非、ご鑑賞下さい。

1病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

HAPPY VALENTINES DAY

2021.03.01

「バレンタインデーの贈り物」といえばチョコレートですが、                               その習慣は、日本独自のもので、
海外では、カードや花束、お菓子を恋人や家族、友達に贈るのが定番です。

“Will you be my valentine?”

「あなたに特別な人になってもらいたい」

あなたにとって素敵なvalentineは・・・?

遅くなりましたが・・・                                                2月も「ちぎり絵作り」を、楽しむことが出来ました。

1病棟 ブログ委員

 

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動