地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

訪問看護日記

2021.05.26

みなさん、こんにちは! 精神科訪問看護です(*^^)v

今年は、平年より2週間早い梅雨入りだそうです。

今年は気温が高い日が多いようなので、みなさん熱中症には注意してくださいね!

さて、昨年に引き続きコロナウィルス感染症はまだまだ広がりをみせていますね…

 

私たちも訪問時は玄関先や広いスペースで患者様と十分に距離をとったり換気を行った上でお話を聞かせてもらっています。

最近では、患者様が率先して換気をし、手指消毒液を準備してくださっています。

その気持ちがとても嬉しく、ありがたいなぁと思います(´艸`*)

時には気分を変えて近くの畑まで散歩に出かけたり、季節の花を観賞したりしています。

 

私たちも常に新しい情報を収集し、患者様に感染症対策についてお話ができたらいいなと思っています。

 

これからもみなさんが笑顔で毎日過ごせるよう、私たちにできることを取り組んでいきたいと思っています。

みなさんもお身体に気をつけて、毎日元気に過ごしてくださいね(*’ω’*)☆彡

カテゴリー:精神科訪問看護 

鯉のぼり

2021.05.25

OT活動で鯉のぼりを作りました。

患者さんに作成時の話を聞くと、「目やえら、鱗が難しくて、皆で色々話したの。素敵なのができたでしょ」と笑顔で答えてくれました。ホールにて元気に泳ぐような鯉のぼりを見て、季節を感じ、楽しむことができました。

カテゴリー:看護部門 

読書、いかがですか?

2021.05.20

みなさん、こんにちは。臨床心理課です。

 

今年は例年になく早い梅雨入りで、今日もです

外に行くのは、おっくう…。家で何をしよう…

そんな日には、読書はいかがでしょうか?

 

活字をみると、眠くなる

はい、私もです

そんなときにオススメなのが、絵本です

絵本は子どもが読むものだと思っていませんか?

大人になって読んでも、それはそれは興味深いものですよ

カテゴリー:臨床心理室 

CINEMA3

2021.05.10

「美しくも儚く、虚ろなメロディーとストーリー」

1974年発表。

フランシス・フォード・コッポラ監督が手掛けた

映画『ゴッドファーザー PART II』。

主演に、名優アル・パチーノとロバート・デ・ニーロを迎え、

「ゴッドファーザー」シリーズ中、最高傑作との呼び声が高い作品。

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動