地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

「ベジ活」イベント

2018.10.31

気温差で体調を崩しやすい時期ですね

皆様は、健康法をお持ちですかぁ~?

私は「睡眠」を第一に「乳酸菌」飲料を毎日、飲んでいます

自分に合った健康法を探してみるのもいいですね

 

目指せ!健康長寿日本一「ベジ活ひろめ隊」として

食彩フェスティバルinえびの活動を行いました

「野菜を1日350g食べましょう‼」と呼びかけ、

450名の方にアンケートにお答え頂き、貴重な活動となりました。

この日は、宮崎県知事やみやざき犬、西諸地区のマスコットキャラクターが

イベントを盛り上げてくれました


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「ベジ活」とは「野菜を積極的に食べる活動」を広める活動の事で、

生活習慣病予防の為に、野菜の必要量の目安を1日350gとしています

 

 

内村病院の「ベジ活」運動をご紹介します

毎年「栄養の日」に合わせて”栄養士が出前講座”を行っています

今年は、病棟へ。ディケアへ。休憩室へ。ナースステーションへ。10ヵ所の訪問

250名の参加がありました     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「栄養の日」の協賛で、1日分の野菜ジュース ザ・グリークヨーグルト 

キウイフルーツは、大変喜んで頂けました

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:栄養管理課 

さすがです、ドクター!! ☆☆とある精神保健福祉士のつぶやき☆☆

2018.10.23

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

ハロウィン

2018.10.22

10月に入り朝晩の寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆さん体調は崩していませんか?

10月と言えば『ハロウィン』ですね。ここ数年でこの時期になるとこの言葉をよく耳にする機会が増えてきました。

では皆さん、『ハロウィン』とは何かご存知ですか?

ハロウィンとは簡単に言えば、「日本のお盆」のようなものです。

10月31日にご先祖様が親族を訪れる夜だそうです。

それでは何故仮装をするのか?

それは、ハロウィンには魔物も一緒にこの世に現れてしまうため自ら魔物の格好をして悪霊や魔物のから身を守った事が仮装の由来とされているそうです。

そんなハロウィンですが2病棟でも今月はハロウィンの展示物を作成しました。

病棟に来られた際は、是非足を止め見て行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

平成30年度宮崎大学医学部公衆衛生学実習

2018.10.19

今年度も、10月17日に宮崎大学医学部3年生3名の方が 実習に来られました。
当院理事長が『精神科における自殺対策及び一般医療機関との連携等』について
約1時間の講話をおこないました。
今後の皆様のご活躍を願っております。

 

カテゴリー:スタッフブログ , 事務 

ハロウィン(^_-)-☆5病棟

2018.10.29

10月はハロウィンの季節ですね

ハロウィンとは、もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す

宗教的な意味合いのある行事だったみたいです。

今ではクリスマスなみの、大イベントとなって、

仮装したり、飾りつけをしたりしてとっても楽しい行事ですよね

病棟のOT活動で、患者さまが、ハロウィンの飾りを作ってました

Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ

こちらは、カラフルな、カボチャがたくさんできています


かぼちゃのことは、ジャックオーランタンて言うんですって

もともとは、カボチャではなく、カブをくりぬいて、灯りをともしていたみたいです

何故、ジャックオーランタンて言うのかは、

気になる方、ネットで検索してみてくださいね

かわいいハロウィンの飾りが出来上がりました

5病棟エレベーター前に飾ってますので、見に来てくださいね

カテゴリー:看護部門 

DIY 木箱作り   

2018.10.15

こんにちは、4病棟Nsです。

この度DIYで木箱を作る機会がありましたので紹介します。

 

材料は桐板、5mmベニヤ板、2.5mmベニヤ板、枠板はダボとボンドで接合してみました。

枠板は厚さ1.3mmの桐板とし底板(5mmベニヤ)を接着する面に、あらかじめ5mm角の細い角材を接着して補強材としました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枠板はボンドだけでも接合できるのですが、ダボを使用することによってより強固に接合できます。

こちらがダボになります。ドリルで穴をあけますが穴の深さが分かるようにテープで目印をつけてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に枠板を組んでいきます。

ダボ穴をドリルであけ、ダボマーカーという金具をはめ込みます。

このダボマーカーを使用することで、組み合わせる材木の穴の位置を特定できるので便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダボマーカーで印が付いたら、そこにドリルで穴をあけダボ材を差し込みます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおまかな枠組みが出来ました。

四隅と底板とを接着剤でくっつけると、結構な強度になります。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕切り板になります。組み合わせるので、板の幅の半分まで切り込みを入れてます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕切り板を組み合わせ、出来上がった木箱内に入れ込みます。

仕切り板の数を変えれば、小物入れとして物に応じたスペースを作り出す事も出来ます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にサンドペーパーで仕上げて完成です。

実際作ってみると、意外と簡単にできるので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

敬老の日。そして敬老会🌼

2018.10.05

 

みなさんこんにちは作業療法士です。

気持ちの良い秋風が吹き渡るころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

9月17日は敬老の日!ということで…今年も敬老会を開催させていただきました

今回の敬老会は70歳以上を対象とした患者様が参加をして頂く形で、なんと69名の方に参加して頂きました~!

 

プログラム内容は、映画やクイズ、体操、スタッフ出し物、そして…朝日保育園の子供達が歌やダンスなどの出し物、プレゼントをするために来ていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズでは約70年から90年前の歴史から雑学クイズ、スタッフ出し物では今年入職した職員によるソーラン節、朝日保育園の子供たちは踊りや歌の披露がありその他にも皆さんに楽しんでもらえるようなものとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の敬老会を通して、いつも以上に皆さんが元気に笑顔で発言される姿や、一緒に歌を歌う方も多く見られていたため、私たちも皆さんから元気を頂きました

 

 

敬老を迎えられた皆さんがいつまでも健やかに、楽しい毎日を送っていただけるようにお祈り致します。

カテゴリー:作業療法 

フレブルチョビのちょびっと話12

2018.10.01

10月は作業療法士の菅さんです♪
①内村病院勤務歴はどのくらいですか?

「24歳当時、彼女(現在の妻)の同僚の旦那さんが内村病院の作業療法士で『作業療法の助手をやってみない?』と誘われ入職しました。助手を8年勤め、やっぱり資格がないと!と思い32歳で専門学校へ。無事に卒業してカムバック!それから10年が経ちまして現在に至ります。まあ、通算すると約20年のお付き合いでしょうか~(^^)」

 

②やりがいを感じることはどんな所ですか?

「作業療法の活動を通し患者さんが笑顔になってくれた時に『あ~やっててよかった~』と思います。そして『今度はいつあるの?』と言葉が出てくると更に想いは強くなりますね!」

 

③内村病院のココが面白い等、印象的な所はありますか?

「個性的な方々が多いのが面白さかと・・・

その個性を受け入れてくれる寛容な職場だと思っています!」

 

④何か趣味や最近ハマっている事などあります?

「猫あそびです。家の周りを一緒に散歩➡疲れる➡軒下で一休み~してます🐈💤」

 

⑤そんな菅さんはもちろん猫派ですね?

「はい!今は1匹ですが、ベンガルを飼ってます。虎留(たける)です🐈」

 

なるほどー。ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

猫は自由気ままな感じがしますが、一緒に散歩できるなんてお利口な猫ちゃんですね。

ほのぼの~としていて羨ましいです♪

最近変えた、眼鏡👓もとってもお似合いですよ★

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 
ページの上へ移動