地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

献血をおこないました。

2018.08.30

8月28日(火)に『愛の献血車いずみ2号』が来院しました。

お暑い中、献血にご協力いただきましてありがとうございました。

      献血者27名(受付者31名)

次回は、12月頃に予定しておりますのでご協力をお願いいたします。

 

 コメント(0)

バイオリンミニコンサート

2018.07.23

平成30年7月16日(月) 海の日。

外来待合室にて、バイオリンミニコンサートが開催されました。

入院中の患者様、デイケアの利用者様、一般の方々、たくさん聴きに来ておられました。

皆さん、普段なじみのないバイオリン生演奏に始めは静かに耳を傾けていらっしゃい

ました(^_^)

最後には手拍子あり、歌ありで大盛り上がり

 

楽しいひと時が過ごせました

あ~、音楽っていいものですね

 

 

 コメント(0)

Good!! ブログ賞

2017.12.27

今年より投稿されたブログの中で病院長よりgood!!の評価を

いた中からGood!! ブログ賞を選考するこになりました。

94の投稿の中からGood!!をいただいたのは下記の5つ、今回は

すべてがGood!! ブログ賞となりました

 

        7月25日  今よりちょっとだけ若かりし頃…

  11月 7日  認知症ケア「ユマニチュード」を学ぶ

  12月 5日  認知症研修会に出席(プラス私の1年間☆)

  12月15日  4病棟 冬至とは

  12月22日  第2回クリーン活動&そば打ち体験
今年最後のブログ委員会で、Good!! ブログ賞の発表があり選考
された皆さんに病院より金一封が贈られました。

 


選考された皆さんは来年も、されなかった皆さんは来年こそ、

good!! ブログ賞 の獲得を目指してがんばりましょうd(^o^)b

 

 コメント(0)

朝日保育園からのクリスマスプレゼント

2017.12.21

昨日、朝日保育園から素敵な花のクリスマスプレゼントをいただきました。

花の中にとてもかわいいツリーが飾られています

 

 

 コメント(0)

敬老の日  あさひ保育園様

2017.09.25

9月18日は、敬老の日

あさひ保育園様より綺麗なお花をいただきました。

ありがとうございました

 


 

 コメント(0)

七夕飾り あさひ保育園様

2017.08.04

7日は七夕

今年も8月2日に、あさひ保育園の園児たちが「七夕飾り」

持ってきてくれました。

色とりどりの飾りがたくさん飾られており、にぎやかな七夕飾り

になっています

短冊に願い事もたくさん書いていました

願い事が叶うといいですね

 

 

 

 


 コメント(0)

スズメバチに注意しましょう!!

2017.07.19

こんにちは。施設管理課です。

病棟の職員から「大変です」と言われ駆けつけてみると・・・

スズメバチの巣がベランダにできておりました!

普段見回りをしている時には気づかなかったのですが、短期間で直径30cm程の巣を作ってました。

大至急、職員一同に注意勧告をし、駆除業者に連絡しました。

もし刺されてしまったら、ハチ毒に対するアレルギー症状は人によって違いがありますが、じんましん、吐き気、発汗、頭痛、腹痛など、刺された箇所の直接的な痛みや腫れ以外に、全身的に症状が発生する場合があります。

皆さんも見つけた際には自分で駆除しようとせずに駆除業者に頼みましょう。

スズメバチの最も危険なシーズンは8月9月だそうです。お気を付けください!!

 コメント(0)

かわいい鯉のぼりのプレゼント!!

2017.04.27

今年も朝日保育園の園児が 鯉のぼり を作って
持って来てくれました。

受付に飾っておりますので、ぜひご覧ください

 

鯉のぼり飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付窓口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 コメント(0)

【第1回クリーンアップ活動報告】

2017.04.24

昨日、4月23日(日)に第1回内村病院クリーンアップ活動が行われました。

天気にも恵まれ、当院職員やその家族、計34名が参加してくれました。

 

027

まずはこの活動の企画者の病棟師長と看護部長の挨拶から始まり、「院内清掃」「院外周辺清掃①②」「けんちん汁調理」の4班に分かれていざ活動開始!!

 

 

院内清掃

院内清掃は草むしりや外来駐車場の清掃をしました。職員の子供さんも一生懸命、落ち葉をほうきで履いて綺麗にしてくれました。
院外清掃

院外周辺清掃は2手に分かれて行いました。いつもは車で通り過ぎるだけでゴミは目につかないのですが、歩いてみるとタバコの吸い殻やペットボトルなど落ちてました。通りすがりに住民の方が「ごくろうさま」「ありがとうね」と声をかけてくださり嬉しくなりました。

 

 

クリーンアップこ~んなに集まりました!! 皆さん、汗をかきながら一生懸命頑張りました( `ー´)ノ

頑張った後にはご褒美という事で、けんちん汁(うどん・そば)がふるまわれました♪

 

 

けんちん汁

 

 

今朝、出勤する時に不思議と病院周辺道路にゴミは落ちてないかな~大丈夫かな~と探している自分がいました(^^;)

クリーンアップ活動を通して、内村病院の職員としての誇りと皆さんの絆を確認することができました。

前日から準備してくださった方、当日ご協力頂いた方ありがとうございました。お疲れさまでした。

残念ながら今回は参加できなかったという方もぜひ次回の参加をお待ちしております!!

 

 

*************番外編~おこぼれ話~************

クリーンアップ活動が終了後、小林市外から当院に就職してくれた職員さんを連れて、「すきむらんど」「陰陽石」に行ってきました。

page

小林市の大自然にふれ満喫した様子でした~(∩´∀`)∩ 小林観光もいいものですね♪

 コメント(0)

クリスマスプレゼント あさひ保育園様

2016.12.21

あさひ保育園様より豪華なクリスマスプレゼントをいただきました

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%8a%b1%ef%bc%91%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%8a%b1%ef%bc%92

 コメント(0)
1 / 512345
ページの上へ移動