地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

I wish you a Merry Christmas!

2020.11.24

きよし、この夜・・・

12月のHoly night・・・

皆さん、楽しいクリスマスを!

 

今月も「ちぎり絵」作りを、楽しむことが出来ました。

慌ただしい師走の中だからこそ、心穏やかに・・・

1病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

紅葉狩り

2020.11.24

11月に入り、日に日に朝晩の寒さも厳しくなり冬の訪れを肌で感じます。

少し遅れましたが、先日『紅葉狩り』に行ってきました。

普段紅葉狩りと言いますが、なぜ『狩り』なのでしょう?

ふと疑問に思い、『紅葉狩り』の由来を調べてみました。

 

『紅葉狩り』とは?

 

紅葉狩りとは、山や野に出掛け、紅く色づいた木々の紅葉を見て楽しむことを意味し「もみじがり」と言います。しかしなぜ「狩り」と呼ぶのでしょう?

「狩り」という言葉は、もともと獣を捕まえる意味で使われていたもので。やがて、これが野鳥や小動物を捕まえる意味に拡大し、さらに果物を採る意味にも拡大しました。ブドウ狩りやさくらんぼ狩りという言い方も一般的ですね。

さらには草木や花を眺め、自然を愛でる意味でも使われるようになり、紅葉狩りという言い方が定着したと言われています。その語源は、平安時代に狩りをしなかった貴族が自然を愛でた、草花を実際に手に取って眺めたなど、諸説あるといわれています。

 

このように紅葉狩りにもちゃんとした由来があるようです。

 

ソース画像を表示

 

2病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

☆今年のこすもす祭は☆

2020.11.17

作業療法課 R2 part11

朝晩はすっかり寒くなりましたね。みなさん、体調等崩していないですか?

 

今回はお知らせです。

毎年実施されていた「こすもす祭」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止となりました😢

 

そこで今年度は、日頃から活動等で制作していた作品を

下記の日程及び場所で展示されることになりました(^^♪

「◎」の展示場所では、当院作品も展示させていただく予定です。

—案内————————————————————————–

11月10日(火)~11月25日(水)

・小林市立図書館   ◎えびの市役所   ◎えびの市立図書館

12月7日(月)~12月16日(水)

◎高原町ほほえみ館  ・小林市役所

12月1日(火)~令和3年1月10日

◎小林市TENAMUビル

————————————————————————————

 

 

機会があれば、マスクを装着し感染予防を心がけて、ご覧いただけると嬉しいです。

来月は、各病棟ごとでの「クリスマス会」を計画しています。

また、内容などブログで報告したいと思います(^^)/

カテゴリー:作業療法 

訪問看護日記

2020.11.12

みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

今年に入り、コロナ…コロナ…と言われながら、もう11月となりました!!

今年はさまざまなところでコロナの影響が出て大変でしたね…(-_-;)

訪問看護でも感染症対策として、玄関先でのお話を聞かせていただいています。

こういう時期なので作品作りができずとても残念ですが、その代わりに一緒に散歩をしたり、庭を見て回る機会が増えたように思います。

 

今回は訪問中に患者様と見つけた季節外れのひまわりや花々たちを紹介します。

 

 

 

これから寒さも厳しくなってきます((+_+))

風邪、インフルエンザ、コロナウィルスの感染予防として…

規則正しい生活(食事・睡眠・適度な運動など)を送り、元気に毎日を過ごしましょうね(*^^)v

カテゴリー:精神科訪問看護 

大豆で快眠(*_ _)zzZ

2020.11.11

みなさん、こんにちは。臨床心理課です。

日々寒くなってきていますね。

換気しているため室内でも寒いです(((((((;´д`)))))))

今年は防寒着が手放せなさそうです。

 

さて、私、食べるのが大好きなんですが、

最近ハマっているのは生おから

低糖質、高たんぱく、食物繊維も豊富

卯の花、ポテトサラダ、蒸しパンなどなど((^~^))モグモグ♪

罪悪感なく食べられるところが助かってます(食べ過ぎ注意

 

そんな、私にとってのスーパーフード生おからが、

ここ数週間、スーパーの売り場から消えてしまい

リクエストしようかと思うくらい、がっかりしていました。

が!なんと!先日、売り場に復活していました(*´∀`*)イエイ♪

 

さて、生おからの原料は大豆ですが、

大豆は睡眠の質を上げてくれるそうです。

大豆に含まれているトリプトファン(必須アミノ酸の1つ)が、

セロトニン(気持ちを落ち着かせてくれる)と

メラトニン(体内時計を整えてくれる)の原料になるんだそうです。

大豆ってすごいですね・*:・゚(・v・)ノ・*:・

 

おいしく食べて、ぐっすり眠って、心と体に元気をいただきます!

大豆よ、ありがとう

 

 

カテゴリー:臨床心理室 

HAPPY HALLOWEEN

2020.11.11

ケルト人の暦では、10月31日は一年最後の日(大晦日)で、

翌日の11月1日に新年を迎えます。

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、また新しい年を迎える前に悪霊や

魔女などを追い出すためのお祭りです。

「Trick or Treat!!」

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」

10月も「ちぎり絵作り」を楽しむことが出来ました。

 

1病棟 ブログ委員

 

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動