地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

平成25年度第1回 西諸地域精神医療・保健・福祉従事者交流会

2013.07.30

DSCN0046

みなさん、こんにちは!社会復帰支援部です。

 

平成25年7月26日(金)に平成25年度第1回 西諸地域精神医療・保健・福祉従事者交流会を開催しました。

今回はそうだんサポートセンター あさひ様とえびの支援センター びーだま様にご協力頂き、施設紹介を行って頂きました!

様々な視点を持って患者様と向き合うことの大切さと、患者様の可能性を信じて日々支援にあたられる皆様の姿勢に大いに感動しました☆

また、当院からは外来看護師による「統合失調症について」と題した講習を行い、統合失調症の発症から症状、服薬の重要性、患者様との関わり方について等お伝えしました。ご参加下さった皆様の真剣な眼差しに私たちも力を頂きました。

発足してまだ間もない会ではありますが、西諸地域の精神医療を充実させるため気持ちを1つに頑張っていきたいと改めて感じた会でした!(^^)!

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

5~6月のたんぽぽ館の様子

2013.07.25

こんにちは!毎日あついですねー。

久しぶりの登場!となりましたが、いかがお過ごしですか?

さて?暑さにも負けない?たんぽぽ館ですが、

5~6月の活動内容を少しですが紹介します。 😯

DSCF4421

5月と言えばちまきですね。前の日から

下準備をして、田舎の郷土料理ちまきに挑戦!

おいしかったaaaaaaaaaaaaaaa。

DSCF4419

5月料理教室の日に栄養士を招いて、カロリー

について勉強会をしました。皆、夏に向けて

ダイエット頑張るぞー。エイエイオーーー。

日々、栄養士の方に来てもらって、ダイエット関連

の話や家での料理方法などを教えてもらっています。

DSCF4515

6月、コカコーラに工場見学を兼ねて、ピクニックに

行きました。スポーツ(グランドゴルフ)を楽しんだり、

工場内の製品作業を見学して未来につながる

機械の最新型を勉強してきました。工場内での

写真撮影が禁止だったので、中での風景をお見せできなくって

残念です。企業秘密だそうです。皆、興味津々でした。

DSCF4544

↑見学あとの出来立てのジュースをいただきました。

DSCF4555

6月たんぽぽ畑で採れたラッキョウです。 🙄

ひげと薄皮をとる作業を皆でした後、

甘ずーぱい酢に漬け込みました。

たんぽぽ畑では、利用者さんの手で色々な野菜を

作っています。キュウリ、トマト、ゴーヤ、ピーマン

他にも沢山の野菜を収穫しています。

その野菜を料理したりと使い方は色々です。

採れたての、おいしさを利用者さんと堪能しています。

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ 

フレブル☆トリオ30

2013.07.09

昨日、九州南部は梅雨明けしました~。

雨から解放されると喜ぶのも束の間、日差しが強い&暑い!!!

昼に外出したのですが、車の外気温が35℃になっておりました(;´∀`)

宮崎県では食中毒注意報が発令されました!

食中毒を防ぐ基本は、原因細菌・ウイルスを「つけない」「増やさない」「やっつける」です。

【家庭における食中毒予防の心得】

・調理前、食前前、用便後はよく手を洗いましょう。

・まな板、布巾等の調理器具は消毒し、清潔に十分気を付けましょう。

・食材は流水等で十分に洗いましょう。

・ハエ、ゴキブリは駆除しましょう。

・調理する時は十分に加熱しましょう。

・調理した食品は室温に放置せずに、低温(10℃以下)で正しく保管しましょう。

・冷蔵庫内の清掃を定期的にしましょう。

これからますます暑くなりますが体調を崩されませんように。

012

 

 

 

 

 

カテゴリー:フレブルブログ 

栄養士の活動紹介 その1 ~料理教室~

2013.07.03

栄養管理課は、現在スタッフ21名(管理栄養士5名、栄養士1名、調理従事者15名)が

1日800食の食事を提供しています。

今回は栄養士の活動についてご紹介致します

管理栄養士が2名で月に7回ほど、病棟ディケアのOTプログラムの中の料理教室に参加しています。

自宅で手軽に作れる定番料理から食べたい!作ってみたい!という料理を計画し、作っています。

6月は・・・粉からこねて発酵させた生地でピザを作りました!!

発酵した生地のふわふわに声が上がり :-P たーっぷりとチーズをのせて焼き上げましたぁ~!!

ブログ用1   CIMG3981

    練りこむ事30分・・・・・ツナ・べーコンピザの出来上がり~

当院のピザ先生″オレガノバジルをたっぷりと使った本格的なソースを教えてもらい、

大満足の仕上がりで患者様と共に喜びました 😛

『これなら家でも作れる!』 『久しぶりに食べたわ~。美味しかった!』 と意見をいただくことができました。

↓↓↓こちらは男の料理をご紹介 ;-)↓↓↓

・炊込みごはん ・とんかつ ・アスパラとベーコンの卵グリル焼き ・卵スープを5名で作りました♪

画像2   025

とんかつは”人気NO.1、かつ丼&カツカレーは度々料理教室に登場するので皆さんお手の物です!

卵スープは片栗粉を溶いた後に、卵を入れてふわふわに仕上がりました 😛

栄養士は料理教室を通して、バランスよく食べる事が肥満予防につながることや香辛料を利用して減塩食に気を付けていただくよう料理のコツをアドバイスしています。

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , 栄養管理課 

フレブル☆トリオ29

2013.07.01

003

 

本日より7月が始まりました~。

まだまだ雨が多いですが、気温が上がっていくと思いますので熱中症には気を付けたいものです!

健康な人でも、部屋や車の中にいても、夜でも、湿度が高いだけでも、かかる可能性がある病気です。

【熱中症の症状の分類】

1度(軽症)…めまい・立ちくらみ・筋肉痛・こむら返り・汗を拭いても拭いても出てくる

2度(中等症)…頭痛・吐き気・嘔吐・全身のだるさ・暑いのに汗が出にくくなる

3度(重症)…意識がもうろうとする・けいれん・体温が40度以上になる

上記の症状が現れる前に普段から水分補給をしっかりしてくださいね。

コロンちゃんは相変わらず食は細いですが、少しずつ食べるようになりました(*´ω`)

018

カテゴリー:フレブルブログ 
ページの上へ移動