地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

『新年行事』🎍今年の抱負はありますか?🎍

2023.01.13

作業療法課 R5【Part1】

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

2023年一本目の投稿です

先週、各病棟でを行いましたので、今回はその様子を紹介したいと思います(*^-^*)

新年会では模擬参拝や絵馬書き、おみくじなどを病棟ごとに行い、患者様それぞれが抱負や願いを込めて取り組まれていました

 

 

模擬参拝では『二礼二拍一礼』をして皆様それぞれに願掛けをされていました。(上2枚)

 

絵馬書きの写真です。絵馬はOTの手作りです。今年の抱負や願い、今年の干支「うさぎ」の絵を書いた方も…🐰それぞれ個性豊かでした。(左下)

 

←丁寧に書き初めをしていました🖌(右下)

 

 

皆様は2023年の抱負何か決めましたか?

患者様に今年の抱負を聞いてみると「退院したい」なども聞かれましたが、コロナ禍ということもあるのでしょうか『病気をせず健康で過ごしたい』と言われる方が多く見受けられました

ちなみにですが・・・・私は「趣味を増やして生活を充実させたい」という抱負を挙げました

 

2023年は更新頻度を増やしつつ、ブログを見る皆様が笑顔になるような投稿をしていきたいと思います

今年も一年宜しくお願い致します!(^^)!

初日の出と富士山のイラスト(2023年)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:作業療法 

クリスマス会  ~たんぽぽ館便り~

2023.01.06

たんぽぽ館から久しぶりの投稿になります。毎年恒例の季節行事は行っておりますが、今回は一足先に行ったクリスマス会🎄の様子を紹介します。

午前中は利用者やスタッフの演芸会、土俵入りや一発芸、いかさま手品、程良い手品、絵本の読み聞かせを披露していました。楽しいひと時を過ごせたのではないのでしょうか

午後からはちょっと豪華な景品を準備してビンゴゲーム、1番上がりとその日が20日だったので20番目の方が景品2個もらえるようにしました。ワクワクしながら番号とニラメッコをしていました

最後はケーキの会食。管理栄養士にケーキ🎂を準備してもらい美味しくいただきました

 

今後も、様々な季節行事を投稿していきたいと思います。

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館 
ページの上へ移動