西諸地域の紹介(小林市須木編)
2023.03.27
久しぶりの投稿になります。
25歳で入職し、はや、うん十年になる総務課の古参職員です。
今回は、小林市須木(旧 須木村)地区を紹介します。
今月中旬に、小林市須木の『かじかの湯』に行ってきました。
サウナに入り、心を整えて、『おこめ処 お結びや』にて昼食。
須木の米を使った大きいおむすび、西諸の食材を使った唐揚げ
小鉢、汁物等とても美味しく大満足でした。
その後、大吊り橋、ままこ滝、かやぶき屋根の『かるか屋』を
観に行きました。
大吊り橋を渡ったときは、天気も良かったので地元の小学生が
遠足にきており、すれ違うたびに元気に挨拶をしてくれました。
『かるか屋』の周辺にはかやぶき屋根の宿泊施設があり、その
一つに五右衛門風呂がありましたので写真をパシャリ。
今の時期は桜が綺麗に咲いているそうです。
ドライブがてら足を延ばしてみてはいかがでしょうか
大浪池のマンサク
2023.03.27
3月に入り、寒さも和らぎ徐々に春の気配を感じるようになってきました。
春といえば先日、大浪池のマンサクが見頃を迎えているとの情報を聞きつけ早速大浪池に行ってきました。
毎年、タイミングが合わず見逃していたのですが、今年は満開のマンサクを楽しむことができました。
マンサクが咲くと一気に春を感じますね。
私が登った日は平日にも関わらず、県内外から沢山の登山客で賑わっていましたよ。
ところで、皆さんはマンサクをご存じですか?
少しだけ、マンサクについてお話します。
・マンサクは、マンサク科マンサク属に分類される、日本の固有種です。
・2~3月の冬から初春にかけて黄色い小さな花をたくさん枝に付けます。
・多くの植物が枯れる冬に、マンサクの花が満開となる様子はじつに美しく、日本の冬~初春を彩る庭木として人気があります。
・マンサクの花は冬の終わりとともに「真っ先に咲く」ことから、「マンサク」という名がつけられたともいわれています。
・マンサクの花の咲き具合でその年の豊作を占ったともいわれており、漢字表記の「満作」はそれに由来します。
少しはマンサクに興味を持っていただけたでしょうか?
桜もいいですが皆さんも是非一度、マンサクを見に行ってみてください。
2病棟 ブログ委員
『魂の野球観戦会⚾』
2023.03.23
作業療法課 Part4
皆さん、こんにちは!もうすぐ入職2年目を迎える新米OTです!
突然ですが、皆さんは「WBC」をご覧になりましたか?
日本だけではなく、世界中の皆さんがかなり熱狂したことと思います!(^^)!
内村病院でもOT活動中各病棟にて『WBC観戦-決勝戦-』を行い、映像を通して
侍ジャパンを応援しました🗾
注目選手を聞いてみると「大谷選手」や「ダルビッシュ有投手」「村神様」など
さまざまな意見が聞かれました。
(ちなみ私は「山本由伸投手」推しです…)
ある患者様は「ドリフの方が良かったな~」と嘆いていましたが…
いざ活動の場に来ると集中して観戦しており「今どっちが勝ってるの?、野球もいいね~」と釘付けになっていました!
決勝戦は日本が勝利し終始、ハラハラ・ドキドキな試合でしたがとても感動しましたね
患者様方も「日本優勝しましたね!嬉しかった~」とOTRやスタッフにも報告していました
ちなみに「大相撲 春場所」が日曜日(3/26)まで行われています!
ぜひそちらも見て、日本のスポーツ界をどんどん盛り上げていきましょう
スポーツの種類は違えど、私もこれを機に高校時代までしていた「バレーボール」を
「またやりたいな」と感じました・・・🏐