地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

大浪池のマンサク

2023.03.27

3月に入り、寒さも和らぎ徐々に春の気配を感じるようになってきました。

 

春といえば先日、大浪池のマンサクが見頃を迎えているとの情報を聞きつけ早速大浪池に行ってきました。

 

毎年、タイミングが合わず見逃していたのですが、今年は満開のマンサクを楽しむことができました。

 

マンサクが咲くと一気に春を感じますね。

 

私が登った日は平日にも関わらず、県内外から沢山の登山客で賑わっていましたよ。

 

 

ところで、皆さんはマンサクをご存じですか?

 

少しだけ、マンサクについてお話します。

 

・マンサクは、マンサク科マンサク属に分類される、日本の固有種です。

・2~3月の冬から初春にかけて黄色い小さな花をたくさん枝に付けます。

・多くの植物が枯れる冬に、マンサクの花が満開となる様子はじつに美しく、日本の冬~初春を彩る庭木として人気があります。

・マンサクの花は冬の終わりとともに「真っ先に咲く」ことから、「マンサク」という名がつけられたともいわれています。

・マンサクの花の咲き具合でその年の豊作を占ったともいわれており、漢字表記の「満作」はそれに由来します。

 

少しはマンサクに興味を持っていただけたでしょうか?

 

桜もいいですが皆さんも是非一度、マンサクを見に行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

2病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門