地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

紅葉狩り

2020.11.24

11月に入り、日に日に朝晩の寒さも厳しくなり冬の訪れを肌で感じます。

少し遅れましたが、先日『紅葉狩り』に行ってきました。

普段紅葉狩りと言いますが、なぜ『狩り』なのでしょう?

ふと疑問に思い、『紅葉狩り』の由来を調べてみました。

 

『紅葉狩り』とは?

 

紅葉狩りとは、山や野に出掛け、紅く色づいた木々の紅葉を見て楽しむことを意味し「もみじがり」と言います。しかしなぜ「狩り」と呼ぶのでしょう?

「狩り」という言葉は、もともと獣を捕まえる意味で使われていたもので。やがて、これが野鳥や小動物を捕まえる意味に拡大し、さらに果物を採る意味にも拡大しました。ブドウ狩りやさくらんぼ狩りという言い方も一般的ですね。

さらには草木や花を眺め、自然を愛でる意味でも使われるようになり、紅葉狩りという言い方が定着したと言われています。その語源は、平安時代に狩りをしなかった貴族が自然を愛でた、草花を実際に手に取って眺めたなど、諸説あるといわれています。

 

このように紅葉狩りにもちゃんとした由来があるようです。

 

ソース画像を表示

 

2病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門