訪問看護日記
2016.07.26
みなさん、こんにちは☆精神科訪問看護です(^_^)/
長かった梅雨が明け、夏到来です!!毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??
今回は、梅雨時期に利用者さんと一緒に作った作品を紹介したいと思います。
七夕に合わせて利用者さんに短冊へお願い事を書いて頂きました。しばし悩んだ後「私の病が治りますように」と書いてくれました。訪問スタッフが作った七夕をプレゼントし、短冊を飾ると「これで元気をもらいました☆」と笑顔で喜んでくれました(^^)v
また、4月に入職した精神保健福祉士2名が3ヵ月間訪問看護に同行しましたので、その時の感想を載せたいと思います(*^^)v
入職して3ヶ月、何度か訪問看護に同行しました。利用者さんの中には訪問看護スタッフと話をすることを楽しみにされている方も多く、訪問看護は治療的な意味だけでなく、利用者さんにとって楽しみの一つとなっている事を知りました。また、利用者さんが調子の悪い時にいち早く適切な治療に繋げ、様態の悪化を未然に防いでいる事を知りました。ご家族や訪問看護など様々な力を借りて、地域での生活を送られている利用者さんと話しをする事ができ、自分も利用者さんのためにもっと頑張りたいと改めて思いました。まだまだできることは少ないですが、これから先輩方から多くのことを学び、少しでも利用者さんの力になれたらと思います。
訪問看護では、笑顔で雑談を交えながら、生活の様子や病状の変化がないか話を聞いていました。笑顔や笑い声が絶えず、とても話しやすい雰囲気作りをされているなと感じました。
訪問看護を利用している本人だけでなく、その家族の話も親身になって聞いていて、家族との関係作りも訪問看護の大事な取り組みの一つだと感じました。
訪問看護ではいろんな方との出会いがあります。その中で私たちが学ぶこと、教えて頂くことがたくさんあります!(^^)!
今年も暑い夏になりそうです!訪問看護スタッフも脱水や熱中症に注意しながら、訪問看護頑張りたいと思います。みなさんも暑さに負けず、お体ご自愛くださいね(*^^)v