地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

七夕🎋・そうめん流し🎐  たんぽぽ館

2019.07.10

こんにちは、精神科デイケアたんぽぽ館より久しぶりの投稿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、毎年恒例のそうめん流しを行いました。当日は大雨でしたが、屋根の下で

おこなったため、利用者様、スタッフとも濡れずにすみました

参加された利用者様も、最後まで楽しく過ごされていました。そうめんの麺の湯

で加減に対して、”ぎ”(※1)を言う人もいましたが、そういう人に限って腹い

っぱい食べてました(笑)

皆で食べるそうめんは良いものだなと感じました。暑くなってきましたので皆さん

も、どなたかと一緒にそうめん流しに行かれてみてはどうでしょうか

夏のそうめんは最高ですね

 

※1  ぎ ・・・ 西諸の方言で 文句、屁理屈 (鹿児島弁と同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん流しの後は、七夕を作りました。玄関先とデイルーム内に七夕飾りを利用

者様と一緒に作りました。皆で多くの飾りを作ったので、華やかな七夕飾りが完成

しました。その後は、願い事を書いたのですが、「健康・長寿等」の願い事が見ら

れる中、「宝くじ当選」等の面白い願い事もありました。

皆さんは、今年の七夕にどんな願い事をされましたか 

今年は願い事叶うかな~

 

カテゴリー:たんぽぽ館