地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

チームPSW!!

2018.07.23

みなさん、こんにちは(^_-)-☆精神保健福祉士です!

当院には精神保健福祉士(通称:PSW)8名在籍し、外来、病棟、デイケアをそれぞれ担当しています。

私たちPSWに日々あがってくる相談は、医療や福祉に関する専門的相談から、日常生活上の相談まで実に多岐にわたっています。

 

予測不能な相談に対応するためには、多くの情報と知識を要し、とても1人で対応できることではありません。

日頃からPSW間で情報を共有し、知恵を出し合い、助け合いながら日々の業務に取り組んでいます。そのため、まずは基盤となるPSW間の関係を密にし、1人で抱え込まず、何でも相談し合える関係づくりを心がけています。

 

この団結を図るために、仕事以外でも親睦会等を企画して交流を深めています。

親睦会を企画するにも、日頃のマネジメント手法を駆使し、アセスメント、プランニング、実践、モニタリング、評価、と一切手を抜かず、本格的な(?)企画を目指しています。

 

この日も、秋の親睦会に向けて、2班に分かれて企画のプレゼンテーションを行いました。

一見、単なる飲み会のように見えますが、この日のためにそれぞれの班で企画を練り、企画が漏れがないように、プレゼンに向けて下見に行ったり、資料をそろえたりと本格的。

ひとりひとりのニーズをひろい、エンパワメントアプローチに基づく実践(親睦会)を繰り広げる・・・こうやってソーシャルワークの基本を学ぶのです(笑)。

 

この日のプレゼンも白熱しまたが、その結果はいかに・・・

「チームPSW」は仕事も遊びも一生懸命です(*^^)v!!

Leave a comment




CAPTCHA