地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

精神保健福祉士5年目☆

2018.05.01

みなさん、こんにちは(*^^)v

今年で5年目を迎える精神保健福祉士です☆

 

4月になって暖かくなったなと思ったら、急に寒くなったり…

毎朝「何着ていこうかな?」と洋服選びに悩みますが、病院では制服なので「取りあえずこれで!」といつも同じような服で出勤していますヽ(^o^)丿

 

内村病院に入職して4年の月日が流れ、今年で5年目です(*^^)v

入職したばかりの頃と今の自分はどう変わったか、考えてみました!

 

仕事を始めたばかりの頃は、電話が鳴るたびに「相手の名前が聞き取れなかったらどうしよう。何の電話だろう??」とビクビクしていました(^_^;)))

お昼の休憩になると、同期の職員と「今日は~回電話をとったよ!」と報告し合っていました。とにかく数をこなして慣れようと必死だった気がします。

今では「電話に何回出たか」よりも「早く電話を取らなきゃ」と意識が変わってきたように思います。

 

他にも病棟の患者さんと話す時になかなか話が続かないという事がありました(^_^;)

何をきっかけに話し始めれば良いのか分からず、天気の話をしてみたり、出身地を聞いたりして会話のきっかけを作っていました。

最初は土地勘がないため、患者さんの話が半分も理解できませんでしたが、入職して4年経ち小林のことが少しずつ分かり始めると、「患者さんが話していたのはこの事だったんだぁ~」と思うことも増え、話題も増えてきたように思います!

 

5年目の目標は「初心を忘れず頑張ろう」です!

これからも1つ1つのケースに真摯に向き合っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Leave a comment




CAPTCHA