地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆年末の院内行事☆

2020.01.14

作業療法課ブログ更新☻令和2年 No1

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が始まり、霧島連山にも冬の訪れを感じる季節となりました。

年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。

今回は、先月の院内行事であるクリスマス会ともちつき大会について報告したいと思います。

まず、12月25日に開催された

↑ 当院患者様が、園児からの手作りクリスマスプレゼントを手渡しで受け取られている📷写真です。

綺麗な模様の着物姿の園児に「可愛いねぇ」と声を掛けていました。

 

毎年恒例の朝日保育園さんの舞踊披露では、大勢の患者様を目の前に堂々とした踊りを披露してくださいました。

一生懸命な姿が本当に可愛かったです。ありがとうございました(人”▽`)

 

 

↑ 病棟出し物では、3病棟から西城秀樹の曲「ヤングマン~YMCA~」に合わせてダンスを。

そして、4病棟から「水戸黄門~クリスマスVer~」の寸劇を披露しました。

どちらも練習を何度も重ねてこの日を迎えましたが、大勢の人の前では緊張しますね。

OTスタッフによる「きよしこの夜」のハンドベル演奏もクリスマスの雰囲気が味わえたのではないかと思います。

 

********************************

 

クリスマス会を終えた二日後には、年の締めくくりに相応しい

「もちつき大会」を行いました。

はじめに “鏡もちの由来” などを確認したあとに、臼と杵を使用して参加者全員がもちつきを体験しました。杵が思っていた以上に重たく、みなさん慣れない動作に悪戦苦闘していましたが、真っ白なお餅が出来上がりました。

その後は、お餅入りのぜんざいを参加者全員でいただきました。

 

↑ おかわりに長蛇の列が!(⌒∇⌒)

甘い1年の締めくくりに相応しい院内行事になったのではないかと思います。

 

今年も様々な活動や行事を通して、私たち、皆さまにとって実りある1年になればと願います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

OTスタッフ一同

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA