地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

~精神保健福祉士の時々ナチュラルライフ~

2021.07.26

みなさん、こんにちは(*^^)v

入職して3回目の夏を迎えた精神保健福祉士です。毎日、子育てと仕事で余裕のない生活を送っていますが、自分がホッと一息つくために、時々やることがあります。

それは、日頃、買って済ませる物をあえて「手作りする」ということ。

 

最近、新たにチャレンジしたのは、庭のドクダミを使った【虫よけ】【化粧水】作りです。

 

実は1年前にドクダミの葉と花を分けて、40°のウォッカに漬け込みましたが、忙しさにかまけて気づいたら冬。使うタイミングを逃していたのです(/ω\)

今年こそは活用したいので、早速、葉を漬けておいたものはそのまま虫除けスプレー(かゆみ止め)に、花を漬けていたものは、精製水やグリセリンと合わせて化粧水に。

 

 

 

どちらも、なかなか使い心地が良く、気に入っています♡

 

お店で買えば早いのですが、あえて手作りする時間を持つと、一時的にではありますが、時間の流れをゆったりと感じることができて落ち着きます。

 

そんなナチュラル生活が好きな我が家に、かわいい仲間がやってきました。それは、内村病院の網戸に飛んできたクワガタたちです。

連れて帰ると、早速、子どもたちが名前を付けて、お世話を始めました。

 

          元気いっぱいクワくん

           ちょっぴり臆病リボンちゃん

           人懐こいリリィ。

 

うちの子どもたち、容赦ないですが…クワガタさんたち、大丈夫でしょうか(*ノωノ)

ひと夏の1ページ、ご一緒してもらいます。

 

みなさまも、夏バテに気を付けて、それぞれの楽しみを見つけながら今年の夏をのりきりましょうね♡