地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

★そうめんに合う薬味★

2021.08.30

作業療法課 R3  part 7

8月も終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

暑い日には「そうめん!」 夏といえば「そうめん!」

 

みなさん今年の夏「そうめん」を食べましたか?

夏の定番料理といえば、そうめん! ツルツルと喉ごしもよく、食欲があまりなくても

食べられる夏の麺類の定番ですよね。我が家も夏になると週に2,3回は、そうめん

を茹でます~冷やします~食べます(*^-^*)

OT活動内でも「そうめん食べよう会(スイカ割り付き)」を行いました。

 

 

私が子供のころは夏になると、毎日そうめんが食卓に並び、飽き飽きしてしまうことが

ありました。そんなとき、薬味を変えたりしていたのですが、皆さんは、そうめんの

薬味として何を入れますか?

今回は、そうめんの薬味ランキングを調べたので紹介します!

■そうめんの薬味といえば!? Top10
第1位 ネギ
第2位 ショウガ
第3位 大葉
第4位 ワサビ
第5位 ミョウガ
第6位 ノリ
第7位 ゴマ
第8位 大根おろし
第9位 きゅうり
第10位 天かす

ネギやミョウガは細かく切る必要がありますが、ショウガ、大葉、ワサビはチューブで

売っているので、気軽に使えますね。

先日、OT先輩から青しそのチューブがあることを教えてもらい、我が家は今年大活躍し

ています。

ソース画像を表示 ←ダイソーにも売っていました!

OT後輩は、ニンニクとごま油を入れた中華風アレンジを教えてくれました!

そうめんの薬味は好みもありますが、色んな薬味を知っていると、また一味違うそうめん

に出会えるかも?!

是非、みなさんもお試しください!(^^)!

カテゴリー:作業療法