地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

★11月3日は文化の日★

2021.11.01

作業療法課  part8

文化の日とは?(11月3日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイディア〜

 

 

11月3日は、「文化の日」ですね。

毎年迎える文化の日ですが、我が子から

👶「文化の日何するの?」👶「何の記念日なの?」と聞かれ、

👩「うーん、、、文化を楽しむ?」と曖昧な返答をしてしまいます・・・(;’∀’)

文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」だそうです。

では、文化とは何だろうとなるのですが・・・。

文化祭など地域や学校でもこの時期に開催されますよね。生活の中での楽しみ?芸術なのかなとーと思っていますが、言葉の意味って聞かれると難しいものです。

今回は、文化の日にちなんで毎年開催されているこすもす祭の展示を紹介したいと思います。

コロナ禍になる前は、講演会やステージ上での出し物等があったのですが、昨年と同様に作品展示のみでの開催となりました。(市民文化ホールに10/19までの2週間ほど展示開催でした。)

当院でも1年間創作などで取り組んだ様々な作品を展示させていただき、創作に携わった患者さんも人様に見てもらうならと見栄えよく仕上げていました。

 

左)3病棟…花火

中)2病棟…紅葉風景

右)4病棟…夫婦雛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   個人作品もクオリティの高い作品や想像力

                   豊かな絵画などさまざま(*^-^*)

 

 

👇これも文化でしょうか?


夏休み何処にも行けない中、子どもたちと夏の思い出に巨大かき氷を食べに連れて行った時の写真です。

「宮崎のスカイツリーかき氷」とうたっているだけあって、氷を約2キロ使って作る巨大かき氷は、東京スカイツリーの高さ(634m)にちなんで、60㎝以上!

もしかしたらご存知の方もいるのではないでしょうか。詳細は、URLを下部に貼っているのでご覧ください。

 

【天空スイーツ】総重量2キロの「スカイツリーかき氷」がデカ過ぎィィィイイイ! 立たなきゃ食えないバケモノかき氷に完全ノックアウト!! 宮崎市『百姓うどん』 | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

 

カテゴリー:作業療法