地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

こんにちは!ディケアたんぽぽ館です。

2013.03.18

はじめて、プログに参加します。ドキドキです  。

まずは、、、精神科ディケアたんぽぽ館の説明をします。

たんぽぽ館はスタッフ(精神保健福祉士2名、看護師3名)で利用者様が少しでも生活しやすいように、生活リズムや個人の目標達成の支援を行い社会復帰の促進と自立のお手伝いをしています。

当院のディケアたんぽぽ館は今年の2月で18年目に入りました。

現在58名の方が登録され、1日平均35名の方が利用されています。

主な活動として、今月は、ひな祭り、心理プログラム、料理教室、野外活動(人吉ジャスコ)、

勉強会、スポーツと盛沢山の活動が入っています。

利用者様は自分の興味のある活動を選び参加するなど自由に活動が選べます。

今回、3月初めに行ったひな祭りの活動を紹介します。

  昨年の春の桜の新葉を塩漬けした葉を使い桜餅を作りました。とてもおいしかったです。

ひな祭り活動の日に茶道を行いました。心が和んだと好評でした 😛     

 

16周年記念の日に皆で作成したボードです。ディケア入口に展示してあります。 

Leave a comment




CAPTCHA