地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

第2回クリーン活動&そば打ち体験

2017.12.22

 

12月17日(日)第2回クリーン活動を開催しました。

寒い時期にもかかわらず、14名の参加がありました。

2班に分かれて病院周辺のゴミ拾いスタート!(^^)!

 

 

 

 

 

 

1時間かけて病院周辺を歩きながらゴミ拾い(^^♪

タバコの吸殻、空缶、ペットボトル、ビニール袋などさまざまなゴミが落ちていました。

自分の住む町は綺麗であってほしいものです。

 

クリーン活動終了後、神之薗師長監修のもと、そば打ち体験を行いました。

 

まずは、そば粉と水を混ぜてしっかりこねます。

初めて体験するスタッフが殆どでしたが、皆さん上手にこねていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりこねたら綺麗に丸めます。

次に、丸棒でうすーく延ばしていきます。

さすが師匠(≧▽≦)上手です。

丸棒使いは慣れが必要です。

経験者は上手でした(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄く延ばしたら、折りたたんで細く切ります。これもなかな難しい”(-“”-)”

 

細く切った麺をしっかり茹でたら、盛り付けして出来上がり。

京芋のてんぷらをトッピングしました。


 

 

 

 

 

 

みんなでおいしくいただきました。味はもちろんサイコー!(^^)!

次回のクリーン活動は来年4月頃開催予定です。今度は春そばが食べられるかなぁ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門