病院からの眺望 韓国岳 (総務課より)
2019.10.28
こんにちは
25歳で入職し、はや、うん十年になる総務課の古参職員です。
はじめに、度重なる台風による被害に遭われた多くの皆さまに心よりお見舞い
申し上げます。
被災された地域の皆さまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
毎回、同じ文言ですが…
当院は小林市の高台にあり屋上から市街地や霧島連山、九州山地が一望できます。
9月投稿に引き続き、当院から眺められる山シリーズ第6弾
今回は、韓国岳(からくにだけ)
標高は、1700.3m。
霧島連山の最高峰で、直径900m、深さ300mに達する大きな火山湖をもっている。
山頂からの眺望は最高で、昔韓国(朝鮮半島)まで見渡せたということで、その名が付いたと言われている。登山者には人気の山である。
山頂から南方の眺望は抜群で、霧島山系の山々や霊峰高千穂峰を展望でき、遠くは鹿児島湾の桜島や高隈山も眺望できる。
獅子戸岳、新燃岳、中岳と縦走して高千穂河原へと降りるルートも縦走路として人気が高い。
韓国岳には私が小、中学校の遠足で登りましたが、登りやすい山との記憶があります。
また、登山口があるえびの高原は観光地としても有名です。これから韓国岳を含む霧島連山は紅葉の季節に入ります。
池めぐりや温泉もありドライブがてら足を延ばしてみてはどうでしょうか
えびの高原エリア – 観光 – 宮崎県 えびの市観光協会