訪問看護日記
2017.05.23
みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v
若葉が茂り、爽やかな風が感じられる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月に入り潮干狩りの便りがあちこちで聞かれますね。訪問看護では、「あさり」にちなんだ小物づくりをしました。可愛らしい飾りが出来ましたのでご覧ください。
また、前回に引き続きクリニカルクラークシップで宮崎大学医学部医学科6年生1名が当院へ実習にみえました。
訪問看護に同行した際の感想を頂きました。
感想
訪問看護に同行させて頂き、2軒のお宅を訪問させて頂きました。車での移動でしたが、目的地に近づくにつれ「畑!畑!畑!!」の連続で驚きました。
患者さんの様子や生活環境、服薬状況などリアルな部分を身をもって体験できたので、とても勉強になりました。
印象的だったのは、患者さんが週に数回の訪問看護を楽しみにされているということでした。
これもスタッフの方と患者さんとの間に信頼関係があるからこそなのかなと感じました。
今回体験させて頂いたことを活かして、私も宮崎の地域医療に貢献できるようになりたいと思いました。
お忙しい中、貴重な体験ありがとうございました。
感想ありがとうございました(^_-)-☆
普段より話しやすい雰囲気づくりに努め、患者様の健康チェックだけでなく、在宅生活での生きがいづくりに少しでもお役に立てればと思っています。
今後も患者様に寄り添った支援や声掛けをしていきたいと思います☆