地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

臨床心理室です。

2014.02.18

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は雪が降ると天気予報でいってたのでかなり寒くなるはずです。

 

インフルエンザなど、流行っておりますので体調には十分に気をつけられてくださいね。

 

さて、当病院の職員もそうなのですが、受診に来られる方々にも心理士とはどのようなイメージを持たれているのか、最近では確認をとるようにしている私です。意見としてはいろいろなものがありますね。例えば!!

 

「人の心が読めるの?」が8割で、他には「催眠術かけるの?」「怪しい」「知らん。なにそれ」等があります。

最初に言っておきますが、人の心は読めません。

 

職員の中にもいたんですが「私を操るつもりか!!」とか言われました(笑)操れません。

 

では、何をするのかというと、人には誰でも悩みがありますが、心理士はその悩みを一緒に悩みます。

それはもう、必死で悩みます。

 

で、一緒に考えます。どうしたらいいのかなーとか、楽になれる方法は何なのかなーって感じで。

 

ずっと、悩みに付き合います。絶対に解決できる保証はありませんが、一緒に考えることはできます。

 

そんな感じで、毎日仕事をさせていただいております。案外、普通ですよね。

 

ですから、悩みのある方や困っておられる方は、一人で悩まずに、心理士と一緒に悩みましょう。

きっと、少しは楽になるはずです。内村病院でお待ちしております。

カテゴリー:臨床心理室
Leave a comment




CAPTCHA