訪問看護日記
2021.11.22
みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v
今年は秋の訪れが遅く、10月に入っても汗ばむ日がありましたが、
11月になるとめっきり寒くなってきました(^-^;
コロナウィルス感染症の患者さんも全国的に少しずつ減りつつありますが、まだまだ安心はできませんね。
昨年から続くコロナウィルス感染症の影響で、地域の行事はことごとく中止になっています。
利用者様の中には、お一人暮らしで地域の集まりが唯一の楽しみという方も少なくありません。
それがコロナウィルス感染症の影響で中止になって、この2年間はとても残念そうでした。
でも、最近になって「十分に感染症対策をした上で開催します!」と言われたそうです!!
知人との久しぶりの再会や婦人部の料理が楽しみだと嬉しそうに話してくれました\(^o^)/
また、その方が趣味で育てておられる寒蘭が今年も見事に花を咲かせました☆彡
この花は『楊貴妃』という名前がついており、水のやり方にコツがいるようです。
とても可憐な花ですよね( *´艸`)
また、寒くなってくると牛養いの手伝いも少し億劫で外に出る機会が減ったという利用者様には「お庭に綺麗なコスモスが咲いていますね」とお声掛けし、一緒に散歩をしました。
今年植えたコスモスとのことで、花を見ながらいろいろお話しをし、ほっこりした時間を過ごすことができました。
※他の利用者様のお宅に咲いていた花も一緒に載せますね(*^^)v
少しずつ良い兆しがあるといいなと願いつつ、引き続き感染症予防を一緒に頑張っていきましょう!
これから益々寒さが厳しくなってきますので、暖かくしてこの冬を乗り越えましょうね(^O^)/