地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

✮介助者ゲーム大会開催!●ふれあい祭紹介✮

2019.04.24

 

みなさんこんにちは~作業療法士です

 

今回は、4月のイベント【介助者ゲーム大会】

まず、

介助者ゲーム大会を簡単に紹介しますと、

 

●高齢の方々とスタッフが一緒に(難しい時には手助けを行いながら)様々なゲームを行っていきます。

 

 

 

 

競技は5つ

○飛行機キャッチ

○タイムセール詰め放題

○おじゃみ入れ

○輪渡しリレー

○シートバレー

 

今回は一部を皆さんに紹介します。

 

 

◉タイムセール詰め放題

 

チームで協力し、3つの袋の中へどれだけ沢山の紙玉を入れられるかという競技です。

主婦の方々が得意そうな詰め放題(‘’◇’’)

袋を伸ばしている方や、紙玉をぎゅうぎゅうに詰めている方、小さい紙玉のみ詰める方などそれぞれ多く入るような工夫を行っていました

 

◉おじゃみ入れ

 

おじゃみ(10個)が5つのバケツの中(どれかに)に入れば得点ゲットです。

どのバケツに入っても得点は同じなので、皆さん入れやすい場所を選んでいましたが、コントロール良くすべてバケツに入れる方もいました♪

 

◉輪渡しリレー

 

輪の大きさが不揃いのものを20本用意し、1本ずつ棒を使って輪を渡していくものです。

最初は渡しやすい「中」くらいの輪から、腕輪並みの大きさのものやフラフープまで・・・。

「輪っか」ですが、意外と苦戦するゲームです。(笑)

 

 

 

 

残りの時間で風船バレーもしています!風船の中にすずが入っており、きれいな音が鳴っています

 

 

今回介助者ゲーム大会を行いましたが、平成最後の作業療法活動の行事イベントとなりました。

5月1日から令和元年、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

 

 

5月1日から令和へとなりますが、5月のイベントは、

内村病院の祭り!

【ふれあい祭】

です!

今年で8回を迎えるふれあい祭について少しだけご紹介の方をさせてください。

開催日:5月18日(土) 時間:18:00~20:10

ゲスト司会者:Mr.バニー

今回は、子供用の白衣等の衣装が着れる体験コーナーも

毎年人気のバザーもあります。

今年もステージの出し物で4つの団体様が参加して頂けます。

皆様、是非ふれあい祭おじゃったもんせ~

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA