地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆花満開~園芸~☆

2020.05.07

作業療法課更新‼ R2 part4

5月に入り、本格的に暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

連日「新型コロナウイルス」のニュースが続いていますが、道端や近所のお庭などでは沢山の花が咲き乱れており「綺麗だなぁ」と感じています。

今回は、各病棟に咲いている花壇の花やプランターの花を紹介したいと思います。

今季節に多く咲いている「ツツジ」が駐車場や病棟中庭に咲いていました。

「ツツジ」は、漢字で「躑躅」と書くそうですが、難読ですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5病棟のプランターのお花(パンジー等)も多く咲いています。

 

 

「芝桜」も地面一面に咲くと、とても綺麗ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕はこの花が好きです」と好きな花も人それぞれ。

つぼみから開花まで日頃から観察されている方や、

毎日中庭の花壇を見に行き「綺麗だねぇ」と呟いていらっしゃる方もいます。

そして、花を窓越しに眺めながら「ここからの眺めが一番」と物思いにふけている方も・・・(^^♪

花を育てる事には、認知症予防やさまざまな効果があるようです。

また、種から育てることで、芽が出たり花が咲いたりするたびに喜びを感じると、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌されます。このホルモンが、免疫力を向上させる働きもあるそうです。

皆さんも自宅に広い庭やベランダがなくても、室内で鉢植えの花を育てるだけでもよいので「園芸」に取り組んでみませんか?

 

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA