作業療法学生の臨床実習終了
2015.07.07
この度、作業療法士の専門学校の学生さん2名が長期実習を終えられました。
それぞれ実習の感想を寄せられましたので、掲載いたします。
宮崎リハビリテーション学院 作業療法学科 3年生
今回、作業療法学生として、内村病院にて臨床実習をさせて頂きました。
精神科での実習は初めてで、初めは困惑していましたが、徐々に雰囲気に慣れ、患者さまとコミュニケーションを取ることで、精神科作業療法の素晴らしさを知ることができました。
作業療法士の先生方をはじめ、スタッフの皆様方は温かくご指導下さり、大変実りの多い2ヶ月半となりました。
この経験を活かし、今後一人前の作業療法士になれるように頑張りたいと思います。
宮崎保健福祉専門学校 作業療法学科 3年生
5月11日から7月3日まで8週間実習をさせていただきました。
スタッフの方々もとても優しく、熱心に御指導してくださり、とても充実した実習を送ることができました。
マロニエの丘、たんぽぽ館、第1~5病棟の方々とのコミュニケーションの時間もとても楽しく、患者さまから元気をもらうことができました。
レクリエーションを企画、実施し、患者さまの笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです。
内村病院で学んだ事を今後活かしていきます。
実習中はスタンプラリー等のOT活動に参加しました。
作業療法室実習担当より
長期実習Ⅰ期目を無事に終える学生さん達お疲れ様でした。
Ⅰ期の実習が次のⅡ期・Ⅲ期の実習を大きく左右すると言っても過言ではありません。
Ⅰ期目で学んだ事を次の実習へ、そして良き作業療法士を目指しガンバって下さい。