地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

職場復帰の不安に効いた言葉

2018.12.12

みなさん、こんにちは。臨床心理課です。

早いものでもう12月。

今年の冬は暖かいな~と思っていたら、ちゃんと?寒くなってきましたね

 

さて、私事で恐縮ですが

私はしばらく産休育休のため休職しており、2ヶ月程前に職場復帰しました。

 

職場復帰する前は、

子育てと家事だけでも手一杯なのに、仕事と子育てと家事と両立できるかな

仕事についていけるかな早起きできるかな

など、とにかく不安でいっぱいでした

 

あまりに不安で考え過ぎたのか、日々の疲れもたまっていたのか、

復帰の1か月前にはなんと自分が体調を崩して寝込んでしまいました

さらに追い打ちをかけるように、復帰前々日に子どもが熱を出すというお約束

「こんな状態で仕事なんて無理

そんなふうに思いながら職場復帰の初日を迎えました。

 

いつもより呼吸がしづらく、心臓がドキドキいっているのが分かり、手先も冷えます。

まさに不安のときの身体の反応そのものです

 

そんなときに、

「おかえりなさい」

ある職員さんがそう声をかけてくれました

その言葉がどれほどうれしかったか

不安が和らぎ、また仕事を頑張ろうそう思えた瞬間でした。

そして今、なんとか遅刻せず出勤し、なんとか仕事をしています。

 

内村病院には、働くママがたくさんいますよ

一緒に働いてみませんか

カテゴリー:臨床心理室