地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

臨床心理室です(^_-)-☆

2014.12.02

寒いですね。

 

やせっぽっちで寒さに弱い、臨床心理室ですが、皆さんいかがお過ごしですか??

 

 

私はあったかそうなネックウォーマーを買いましたが、ダメでした。ええ。

 

 

さて、今回は占いの話です。

 

 

占いというと、心理士の立場としては批判する意見が多いかもしれません。

 

 

まぁ、根拠も持ちにくいですからね。

 

 

しかし、占い(中国の五行を用いたもの)の考え方は、

 

 

実は心理治療でも利用されているものがあるのです。

 

 

すごいでしょ( ゚Д゚)

 

 

 

その一つを紹介します。

 

 

うまくいかないときは、パターンを変えましょう!!

 

 

これは心理の世界では常識です。占いの世界でも、同じように言われます。

 

 

 

たとえば、恋愛をしたいが、出会いがない女性には、生活するリズムを変化させる意味で、

 

 

「通勤の道を変えなさい(みんなメモして!!)」とアドバイスするそうです。

 

 

通勤の道を変えると、その道で恋人に出会える訳ではないようですが、

 

 

今は「恋人に会えない道」を歩いているので、そのまま続けていても

 

 

永遠に恋人には会えないよという考え方なのです。

 

 

 

なんだか理に適っているような気がしますね。

 

 

占いってすごいですね。

 

 

以上、恋する乙女を応援する、臨床心理室でした。

カテゴリー:臨床心理室