地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

今年も宜しくお願いいたします!!

2015.01.14

 

 

 

臨床心理室です。

 

 

今年も始まりましたが、皆さんいかがですか?? (何が?)

 

 

忙しいながらも、楽しく過ごしていますか??

 

 

私は楽しいです。ええ。

 

 

当病院は大変ホワイトな病院ですので、仕事もしやすいです。これほんと。

 

 

まぁ、独り言はここまでにして、今日は「職場のうつ

 

 

に関して少し話します。

 

 

最近、うつ病といえば どこでも耳にする病気ですよね。

 

 

珍しいものではありませんし、誰でもなる可能性のある病気です。

 

 

特になりやすいのは、生真面目で、責任感のある方です。

 

 

うつ病にかかりやすい性格というのがあるんですね!!

 

 

そういう方は、よく自分が出来なくではいけない

 

 

「頑張らなくてはいけない」と自分を責める傾向があります。

 

 

そうしている内に、逃げ道がなくなって うつ病になってしまうわけです。

 

 

そういう性格の方は、まず「辛い時は、他人に相談する」や

 

 

きちんとした休みをとる」ことが必要です。

 

 

大体は、「こんなことは相談してはいけない」とか

 

 

休んでいる暇はないとか理由をつけて、

 

 

やらないことが多いです。これでは危険ですね。

 

 

ですから、上に書いていることを、意識してやってみることから始めてみてください。

 

 

地域の皆さんのメンタルヘルスをひそかに気にしている、臨床心理室でした。

カテゴリー:臨床心理室