地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

五月病 (臨床心理課)

2016.05.27

お疲れ様です。臨床心理課です( ̄ー ̄)

 

 

 

五月も終わりですが、五月病についてお話したいと思います。

 

 

 

五月病とは何ぞやということで、私いろいろなスタッフに聞いて、

 

 

 

定義を調べてみました。

 

 

 

四月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への変化

 

 

 

 

があり、その環境に適応できないでいると人によっては、うつ病に

 

 

 

似た症状がしばしばゴールデンウィーク明け頃から

 

 

 

起こることが多い。これを五月病という・・・・。

 

 

 

なんて恐ろしい・・・・ガタガタ( ゚Д゚)

 

 

 

ちなみに医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と

 

 

 

診断されます。  5月病なんて病気はないんですね。

 

 

 

確かに、ゴールデンウィーク明けは仕事に行きたくなくなりますよね。

 

 

 

新入社員で気持ちに余裕がなければ、その気持ちはもっと強くなるに

 

 

 

違いありません。

 

 

 

四月から新入社員の若者や、転職された方、異動があった方などなど、

 

 

 

無理をせず、ゆっくりとした時間を作って、

 

 

 

ストレスをためないようにしてくださいね。

 

 

 

臨床心理課でした(‘ω’)ノ

カテゴリー:臨床心理室