地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

臨床心理課です。٩( ”ω” )و

2017.02.14

みなさん、こんにちわ(*’▽’)

 

 

 

 

小林にも雪が降ってきました。大変です(;´Д`)

 

 

 

 

さて、今回は、パチンコについてお話をします。

 

 

 

 

みなさんはパチンコしますか??

 

 

 

 

これ、実は心理学でも、重要な学習理論

 

 

 

というものを利用しているんです。

 

 

 

 

学習理論とは、簡単にいうと、

 

 

 

 

「ある行動を続けてしまう理由」について

 

 

研究されたものです。

 

 

 

 

パチンコって、一度始めたら、やめられないですよね。

 

 

 

 

 

ここに心理学のノウハウが混ざっています。

 

 

 

 

 

学習理論では、「ある行動を続けてしまう

 

 

のに一番効果的な方法を、

 

 

 

 

 

変率強化スケジュール」と名付けました。

 

 

 

 

 

これは、「普段はあまりないけど、たまーにご褒美をあげますよー。おーほっほっほ

 

 

 

 

というものです。たまにご褒美があると、

 

 

 

 

次ももらえると思って続けちゃいますよね。

 

 

 

 

パチンコも同じです。たまに当たるから、やめられない。

 

 

 

 

これが、全く当たらなければ誰もやりませんが、

 

 

 

 

職人の手で、絶妙に調整してある。

 

 

 

 

パチンコも趣味の範囲であれば良いですが、

 

 

 

 

それ以上は「変率強化スケジュール」の罠にはまっていると言えます。

 

 

 

 

パチンコを止められないときは、「変率強化スケジュール」を思い出してくださいね。

 

 

 

 

臨床心理課でした<m(__)m>

カテゴリー:臨床心理室