地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

「赤勝て~! 白勝て~!」

2020.09.28

日本で最初に行われた「運動会」は明治7年、海軍兵学寮で行われた

「競闘遊戯会」であると言われています。

当時の日本にはスポーツという概念がほとんどなく、 海軍兵学寮の体育の授業は、

馬術や武道だけの身体を動かす機会が少ないものでした。

それを見た、日本に滞在中であった英国海軍顧問団の団長は、学生たちのストレスを

発散させるために運動することを推奨しました。

そこで、開催されたのが日本で最初の運動会である「競闘遊戯会」でした。

元々、海軍士官を目指す学生のために開催された「運動会」は、昭和に入り戦争が

激化することで、軍事色が強まっていきました。

その後、戦争が終息し、平和な時代が訪れると、「運動会」は軍事色が消え、

友達と楽しく仲良く一緒に競技や遊戯を行う、思い出の一大イベントとなっています。

 

今年、令和2年はコロナ渦において、時間短縮や人数制限の下で開催される

「運動会」が多いようです。

もしかしたら、楽しさが半減しているかもしれませんね。

 

来年こそは「日常」が戻り、楽しみ全開の「運動会」を味わいたいですね。

1病棟 ブログ委員

 

カテゴリー:看護部門
Leave a comment




CAPTCHA