地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆「ロコモ」チェック☆

2019.10.01

作業療法課ブログ更新☻

 

鮮やかな彼岸花があちらこちらで咲いており「暑さ寒さも彼岸まで」を益々感じる今日この頃です。

 

みなさん「ロコモ」という言葉をご存じでしょうか。

 

ロコモとは、「ロコモティブシンドローム」を略した言葉であり、体の運動機能が低下している状態を指して言います。そして、数年前から病気の予防や介護の予防のためのロコモ予防に関心が集まっています。

今回は ●「私は、ロコモじゃないかしら?」・・・・ロコチェックの紹介

    ● 作業療法活動での「ロコチェック」の様子を紹介したいと思います!

 

←これは、ロコモコ丼(^▽^)/

美味しいですよね💛

 

 

 

【ロコチェックはこちら】

みなさん、いかがでしたか?

私(30代👩)でも、靴下は普段座りながら履いているからなのか…

片脚立ちでの靴下履きは…バランスを崩してしまいます…(;’∀’)

 

そこで、実際に自身の体力を確認するため、これを作成しました。

(毎週行われる「木工クラブ」の活動にて。)

←20cm・30cm・40cmの台★

 

この台は「立ち上がりテスト」に使い、

“自分がロコモの危険性があるのか”確認できる

優れものです★

立ち上がりテストは、↓このような方法で行います。

毎週体操に取り組んでいるメンバーさんの「立ち上がりテスト」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「両足で出来たら、今度は片脚で出来ますかー?」とOT先輩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみると、自分の体の柔軟性の低下や筋力の低さに気付くきっかけになりますね。

次回は、先日行われた院内行事の敬老会について(^^)/

後半では、今回の「ロコモ」に続きロコモ予防のための体操について紹介したいと思います。

お楽しみに!

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA