地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆雨の日にオススメゲーム&数年ぶりの開花☆

2021.06.03

雨が続いたかと思えば…真夏のような日差しの晴れる日もありますね。

雨が続くと洗濯物も乾かないので、嫌な天気ではありますが、梅雨があるからこそ夏の到来も感じられるのかなと思います。

今回は、雨の日におススメ!ハラハラドキドキのバランスゲームの定番、『ジェンガ』に取り組む病棟活動の写真を紹介します。

皆さんは、『ジェンガ』知っていますか?

1983年に発売以来、世界中から愛され続けているテーブルゲームです。

ルールはいたってシンプルで、積まれたブロックタワーの中から、順番に1本ずつブロックを抜き取って一番上に乗せていき、崩してしまった人が負けというもの。1人から何人でも楽しめる定番アイテムです。

👆 倒れる瞬間「あ″ー!!」と大きな声と「倒れてしまう~」と手を伸ばして立て直そうとします。

倒れた時には、「ガッシャーン」と大きな音が響き渡るので、皆さんの注目も浴びますが…最近、OT活動で「ジェンガ」に取り組む人が急増中なのです。

ジメジメして気が晴れない日に刺激的な取り組みの一つとして有効なのかな?と感じています。

 

もう一つ紹介したいのが、OT室に置いてあるこの花です。 👇

数年前?に寄贈していただいた『胡蝶蘭』です。

写真のとおり花が咲いたのですが、実は数年ぶり(4年位?)の開花です。

胡蝶蘭の花は、その名の通り羽を広げた蝶のような形をしていますよね。

胡蝶蘭の花言葉を調べてみると「幸福が飛んでくる」「純粋」という意味があり、考えてみれば、開店祝いやお祝い事で見かけることが多い印象があります。

開花して1週間以上経つ今も咲き誇っており、外来入り口に飾っていますので、機会があればご覧ください。

 

 

 

 

カテゴリー:作業療法