「趣味は、何ですか」
2022.02.02
作業療法 R4 Part1
新年明けて、早1ヶ月が過ぎようとしていますが、オミクロン株という新たな変異コロナウイルスが蔓延していますね。しっかりと予防をしていますでしょうか?
今回は「趣味」をテーマに綴っていきたいと思います。
皆さんは「趣味は何ですか」と尋ねられたときに直ぐに返答できる趣味が有りますか?
趣味とは、仕事や職業としてではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す言葉。
また、趣味を楽しい、面白いと感じるかという、その人自身の感覚や好みの傾向も意味するようです。
私たち作業療法士は、患者さんの「したい」「やりたい」を支援する立場なので、個々の趣味を把握しておく必要もあるのですが、コロナ禍でもあり「趣味・・・何もないです」と答える方が増えてきたように感じられます。
私自身も「映画鑑賞」が趣味でして、コロナ前は月に新作映画を2本必ず見に行ったり、洋画ドラマも頻繁に観ていました。今は、映画館に行くのも抵抗があるので、プロジェクターを購入して自宅で「映画鑑賞」しています。
釣りやドライブ、絵画、音楽鑑賞、料理、買い物、旅行など、人が「楽しい!」と感じるものは様々ですよね。一つは、コレ!という趣味を持ってほしいなあと思います。
趣味があるとこんなメリットがあるようです。
①ストレス解消になる。確かに映画を観ながら涙を流したり、気分転換になります!
②生きがいが増える。退屈な毎日に刺激を与えてくれる趣味は、楽しみとしてやる気へつながり
ますよね!
③人間関係が広がる。日頃付き合いのある友人など共通の趣味が有ったりしませんか?意気投合
して交友関係が深まることは多いはずです。
ここ数年、好きなことが出来ないことも多いとは思いますが、「楽しい!」と思えることを見つけ充実した日常生活をみなさんにも送ってほしい(私も送りたい・・・)と思う今日この頃です。